2021年07月30日 (金) 07時00分 発行 No.10096号

神坂パーキングエリアにスマートICできます!いつ頃完成なのか確認してみました

1591
記録最終編集:2021年07月30日 09:43
筆者:
岐阜県中津川市にあります神坂パーキングエリア!岐阜県最東端のパーキングエリアでもありますが、中央自動車道の神坂パーキングエリアに、スマートICが建設される事になりました。

その当時もびっくりしたのですが、さっそく工事が始まったということで、現在の様子を見に行ってきました。



目次

  1. 神坂パーキングエリアはすごいところにあります
  2. 神坂パーキングエリアのぶらっとパーク
  3. こんなところにスマートICが出来るの?
  4. 神坂スマートIC

神坂パーキングエリアはすごいところにあります



神坂パーキングエリアの写真
(神坂パーキングエリア)

こちらですね。
中央自動車道の下り側になります。


神坂パーキングエリア上りの写真
(神坂パーキングエリア上り)

恵那山トンネルに向かう上り側はこちらです。


個人的にも、自分だけ運転してサクッと休憩するなら、パーキングエリアの方が好きなのですね。
そのため、神坂パーキングエリアも、お気に入りのパーキングエリアの1つです。


神坂パーキングエリアのちずの写真
(神坂パーキングエリアの地図)

場所を確認しますとこちらです。
恵那山トンネルの入る直前、直後のパーキングエリアですね。


上りなら急激な坂を登り、休憩出来るスポット。
下りながら、長いトンネルを抜け、急なカーブとくださり坂のある少し危険なポイントに出てくるパーキングエリア。

高速道路からも、結構な難所に思えるのですが、実は下道から行っても難所です。



神坂パーキングエリアのぶらっとパーク



連絡通路の写真
(連絡通路)

下り側を下道で行きますと、こんな橋を通るのですね。


神坂パーキングエリアの下り側の写真
(神坂パーキングエリアの下り側)

そして、こんな細い道を通ると、神坂パーキングエリア下りの裏側にいけます。

こんな所にぶらっとパークの駐車場があってね。
現在は白線がひいてあっていいのですが、初期の頃は、本当にすごかった。



こんなところにスマートICが出来るの?



個人的にはそう思っていたのですが、どこかに完成予定が無いものかと探したところ、中津川市のホームページに公開されておりました。

神坂パーキングエリア 完成予定図の写真(神坂パーキングエリア 完成予定図)


こちらですね。
引用させていただきました。

完成予定図にも、上の写真の橋が写っていますけど、その裏路地の下にトンネルを掘るのですね。
すごい工事です。


上り側の入り口の写真
(上り側の入り口)

上り側も負けていない。
ここからぐるっと山を回って、橋で渡るなんて、すごい事考えます。



スマートICには、誤進入用の退避レーンも作るのですが、最近の流行りですね。
ラウンドアバウトになっていて、誤進入した車は、一周回って戻る仕組み。



工事の予定の写真
(工事の予定)

ということで、工事は2022年3月31日までの予定となっておりました。


そんなに早く出来る物なのですね。
こちらにスマートICが出来ると、

近所の方は便利になりますし、観光地馬籠宿への行き来も便利になります。
途中まで中央自動車道、途中から19号線で北上したい時にも、便利になりそう…。


ということで、神坂パーキングエリアの現在の様子を見に行ってきました。

神坂スマートIC

住所: 岐阜県中津川市神坂
地図:→神坂スマートICの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.31.03.1 東経:137.34.16.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.30.51.5 東経:137.34.27.6
マップコード:178 353 657*00

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートICの記事一覧

神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です
2023年5月14日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは2024年頃完成でした
2022年9月10日掲載
東郷パーキングエリアの東郷スマートICを確認してみました
2022年8月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「神坂パーキングエリアにスマートICできます!いつ頃完成なのか確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス