2017年01月08日 (日) 16時00分 発行

パソコンのビデオカードは壊れないという思い込み!グラフィックボードを交換しました

0
それはある日突然襲ってくるのである。一昨日の朝いつも通り仕事で使っている、デスクトップを起動した所、いつも通り起動。

何気なく動画用のMP4ファイルを開けた所、音が出ない。あれ?再生するも、Widnowsからエラーを発生。



ビデオカードの写真
(ビデオカード)

何かいつもと違う動作だと感じた私は、パソコンの再起動を実行することにしました。


それがこのビデオカードの最後の活動になるとは、思ってもいませんでした。


Windows10から電源投入時の起動速度を早めるために、シャットダウンをしても、次の起動時の準備をしてから電源を落とします為、本当にパソコンをクリーンな状態にすることは出来ないのですね。

クリーンな状態で起動させるには、再起動をする必要があります。



パソコンを再起動すると…。


画面は二度と表示されなくなりました。



その代わりビープ音と言うパソコン内部についているスピーカーから、8回のエラー音で、何か異常を知らせてきたのです。

ちなみに最近のPCケースにはスピーカーがついていないので、自作パソコン・ショップオリジナルパソコンでも、鳴らない事があります。




私もマザーボード用ブザーユニットって言う小さい物を取り付け、マザーボードの悲鳴を聞けるようにしています。






やっばいな〜と言う感情と、さて8回は何が異常なのか確認した所、ビデオカードがおかしいと言うエラーであることが判明。



1枚目の写真ですね。

私自作PCを始めた頃は、AOPENのマザーボードを好き好んでよく使っていましたけど、AOPENが、そう言う製品から撤退してしまい、ASUSに乗り換えました。


もう10年近くは、

・マザーボードはASUS

・ビデオカードはELSA

と決めているのです。



まさか安定と信頼のELSAのビデオカードが4年で壊れてしまうなんて…。


ELSAのビデオカードの写真
(ELSAのビデオカード)

私業務は、デュアルディスプレイ環境なので…。

モニターもまだ更新されていなく、DVI端子のビデオカードがいいのですね。
モニターが壊れたら、DisplayPort対応に切り替え予定ですけどね。



本当はビデオカードが壊れたんじゃなく、マザーボードのPCI接続の当たりがおかしくなったんじゃないか?!ってASUSの方を疑っていて…。


ELSAの別のビデオカードを持ち出して接続。

なんとか動くことは確認したので、やっぱりビデオカードが故障したのかな?
ともう一度、壊れたビデオカードに戻したのですね。


そしたら、普通に動くのですよ。


やっぱり壊れていないんじゃん。
じゃ〜やっぱりマザーボードが不安定になっている?


って言う確信へと移り、翌日です。

起動すると、8回のビープ音とともに起動しませんでした。





Amazonお急ぎ便の写真
(Amazonお急ぎ便)

時代は本当に進歩しています。

Amazonで注文すると、その日には届くのですからね。


近くの家電量販店に行っても、ELSAのビデオカードなんて、そんなに見たことが無いので、Amazonで注文しました。




ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GBの写真
(ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB)

今回は2年くらい前のELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GBを購入です。


あと2〜3千円プラスすれば、2016年モデルの4GB版が購入出来るのですが、届くまで2週間くらいかかるとの事。

お急ぎでしたので、旧式で我慢です。




ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB装着の写真
(ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB装着)

ビデオカードを交換して、取り付け完了です。


パソコンを起動すると、無事に表示されるでは無いですか…。
やっぱりビデオカードが壊れていたようですね。



ドライバはWindows10が自動的に探して来てくれて、しばらくすると、再起動を促してきます。

再起動をすると、無事にデュアルディスプレイで表示されるようになりました。



以前とあるサーバを立ち上げたばかりの頃、毎日夜9時過ぎにサーバがフリーズ。

あれ??

同じ構成で組み立てて居る別サーバは、全く問題なく稼働していて、おかしい。おかしいと頭をひねっていたら、意外とメモリが斜めに刺さっていたって事もありました。

よく起動出来るなって言う思いの方が先でしたけど、新年そうそう、私のパソコンも少しだけですが、スケールアップをしました。


最近はよく動画の編集もやっているので、それでビデオカード壊れちゃったのかな?と…。
次パソコンを組む時は、ちゃんと使う用途に合わせて組み立てたいですね。
( 最終編集:2017年01月08日 16:07 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「パソコンのビデオカードは壊れないという思い込み!グラフィックボードを交換しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8702号1枚目の写真
ゲンキー > 初納

ゲンキー初納店オープン行ってきました!地域によって特売の売れ行きが違うのを実感
01月22日07:00 [Mon]
8701号1枚目の写真
飲食店 > 喫茶店

最近は1日中モーニングが標準?CAFE 日和で朝ごはん食べてみました
01月21日07:00 [Sun]
8700号1枚目の写真
食べネタ > 釜めし

峠の釜めし本舗おぎのやの釜を使って釜めしを作ってみました
01月20日07:00 [Sat]
8699号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

多彩な決済方法を採用!ローソン恵那市役所前店オープン行ってきました
01月19日07:00 [Fri]
8698号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

Vドラッグ前一色店は1月18日オープンです
01月18日07:00 [Thu]
8697号1枚目の写真
ゲンキー > 養老大巻

ゲンキー養老大巻店は1月25日オープンです
01月17日07:00 [Wed]
8696号1枚目の写真
商業施設 > フォレストモール甲斐

フォレストモール甲斐の予定地を見に行ってきました
01月16日07:00 [Tue]
8695号1枚目の写真
トライアル > 愛知幸田

トライアル愛知幸田店予定地は造成工事が始まりました
01月15日07:00 [Mon]
8694号1枚目の写真
食べネタ > 農産物

野菜の価格が高騰しちゃって痛いです!ラ・ムーの台湾産レタス買って食べてみました
01月14日16:00 [Sun]
8693号1枚目の写真
スーパー > ウオダイ

ウオダイプラスは2月上旬オープン予定にて改装工事中です
01月14日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月22日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5919秒