2017年05月27日 (土) 07時00分 発行 No.8381号

戦国ロードが開通!岐阜県関ヶ原町の県営広域農道「西南濃3期地区」走ってきました

509
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年05月27日 07:34
筆者:
2017年5月26日岐阜県関ヶ原町にて整備がすすめられておりました、広域農道の1つ、県営広域農道整備事業「西南濃3期地区」の開通式典がありました。

わかりやすく道路名も「戦国ロード」と言うそうで、早速走ってきました。



目次

  1. 国道21号と国道365号の渋滞の名所
  2. 戦国ロードは愛称です
  3. 本当は大部分は数年前から完成済
  4. 広域農道ですのでご注意を!
  5. 戦国ロード

国道21号と国道365号の渋滞の名所



戦国ロードの開通区間の写真
(戦国ロードの開通区間)

今回の開通区間はですね。
↑の地図の赤く塗ってある所となっております。


国道21号、国道365号の交わる区間ということで、関ヶ原町はですね。
私が小さい頃は、とにかく渋滞が発生する名所の1つとなっておりました。


国道21号
・西は滋賀県や京都・大阪方面~東は岐阜市・長野方面

国道365号
・北は福井県方面~東は名古屋・愛知県方面

から来るトラックなどが、それぞれの目的地に合わせて、通過する道路となっております。


関ヶ原バイパスが開通し、国道21号から、国道365号へ向かう車には、一気に利便性が増します。

この頃から、他の道路の整備などもあり、渋滞は少しずつ緩和されていきました。



今回関ヶ原バイパスの反対側区間の戦国ロードが開通した事により、さらに関ヶ原町内の渋滞は緩和しそうです。




戦国ロードは愛称です



戦国ロードの写真
(戦国ロード)

公募された愛称の中から、今回戦国ロードということで決まったそうですが、とにかくこの区間は広域農道ですので、信号機はありません。


だからなおのこと、国道365号から国道21号を走る車には、便利になります。





本当は大部分は数年前から完成済



新幹線の高架の写真
(新幹線の高架)

今回戦国ロードが開通するまでに時間を要した理由として、こちらの新幹線の下側の高架を作るのに、時間が掛かったみたいですよ。

新幹線は普通に走行していますし、新幹線の走行に影響が出ないように、穴を掘らなきゃいけませんからね。




国道21号と戦国ロードの交差点の写真
(国道21号と戦国ロードの交差点)

こちらが国道21号と戦国ロードの交差点です。



戦国ロードと国道365号の交差点の写真
(戦国ロードと国道365号の交差点)

国道365号と戦国ロードの交差点はこちらです。

一旦停止の交差点になっておりまして、国道365号は信号機がついておりません。

国道365号→戦国ロード→国道21号へ行く車には、めっちゃ便利になりそうですね。



広域農道ですのでご注意を!



戦国ロードの写真
(戦国ロード)

戦国ロードは広域農道ということで、海津市の木曽三川公園センターから、バローさんのトマト工場横を通過…。

養老町の現在建設中の養老IC付近を通過して、養老町のザ・ビッグまで…。
そのまま堤防道路を通り、国道365号へ。

今回の戦国ロードを通る事で、滋賀県の広域農道までつながる道路となっております。


本来は農業を営んでいるトラックなどの輸送の効率化などの名目にて建設されております。



↓の動画を見て頂きますと、結構くねくね、上下の勾配もありますので、飛ばしすぎなど運転には十分ご注意くださいね。

大変便利になりました。戦国ロードを走ってきました。


そんな様子を動画にしてありますので、是非ご参考にして頂けましたら幸いです。


戦国ロード 県営広域農道「西南濃3期地区」開通走ってきました
Youtube:戦国ロード 県営広域農道「西南濃3期地区」開通走ってきました


戦国ロード

住所: 岐阜県不破郡関ケ原町
地図:→戦国ロードの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.07.1 東経:136.27.44.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.55.6 東経:136.27.55.2
マップコード:242 040 775*84

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「戦国ロードが開通!岐阜県関ヶ原町の県営広域農道「西南濃3期地区」走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス