2006年09月13日 (水) 09時22分 発行 No.1054号

サーバ不調でした

31
筆者:
実は前々からせっかくカウンターに使用しているサーバの1台のサーバが、ちょっと不調でした。

症状はネットワークカード(LANカード)動かなくなるのです。

光・ADSLやケーブルTVからネットをされている人は、モデムからパソコンに繋いでいるパソコン側の部分です。


Linuxもその辺は賢く出来ているようで、不調になると自動的に内部で処理をし、もう一度動作させようと試みているようでした。

そんなログが何個も残っており、少し気になっていました。
昨日ついに何も繋がらなくなってしまった模様です。

と言うことで、LANカードを交換しました。

ちなみにこんなパーツですよ。




個人的にネットワーク系の物は「corega」ってブランドが安くて、個人的には安定していると思うんですけどね。

ただネットワーク機器でも、ルーターは、手頃な価格だったら「バッファロー」で、事務所向けには「YAMAHA」を使用します。ハブは「プラネックス」ですね。

バッファローもマルティメディア系は苦手なので、それ以外のパーツは「アイオーデータ」ですかね。

アイオーデータの中に、「アイオープロ」ってマイナーなブランドがあって、ここのパーツも結構目を付けていますが、結構高いんですよ。

とパソ野郎のお話しはココまで…。
昨日の不調で、計30分程度の通信断が発生しました。お客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。
通信事業者として、365日24時間の安定通信を今後も目指しております。


さてさて

最近お天気が悪いようですね。

自転車に乗ってどこにも行けないです。しかも、ちょっぴり寒いし…。


天気の影響で、自転車を楽しみたいけど楽しめないから、何故か昨日は、車に乗っていつものチャリコースを走ってみました。(^_^;)

と伊吹山ドライブウェイの入り口まで、車で走ってしまい。


あっ!サイクリングコースを過ぎちゃった。(^_^;)

とただのドライブになってしまいました。


最近我が地元の国道21号は、関ヶ原町に入ると、新道が出来上がっていて、この国道21号は2個も並走して路線があるのです。

昨日はこの新道の方を通ってドライブを終えました。

何しに走ったんだろう?!(^_^;)


そういえばこの新国道21号沿いに「THK」って会社の工場があるのですが、元々産業用のパーツを作っている会社だったのですが、最近地震でも揺れない家をつくる際、その震動を抑えるパーツに使われており、事業が拡大した会社です。


レールみたいなパーツって言えば想像出来ますかね?重たい装置を移動させるのに、凄く便利な所なんですよね。

なんで10年以上前の物でも、スムーズに動くのか不思議でした…。時々痛い思いもしましたけど…。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「サーバ不調でした」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

    次号:豚汁だね
     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス