2006年10月02日 (月) 17時54分 発行 No.1094号

緊急企画:パソコンの省電力機能はいかに?

27
筆者:
今号は電気に関するお勉強の時間です。


実は新しいパソコンにこの度、新機能が付いて居るんです。
マザーボードのメーカー「AUSU」の「AI Nap」って言う機能です。

最近のインテル製CPUやAMD製CPUに登載されているクロック周波数を下げる事で、パソコンを使用しないときの消費電力を下げようと言う機能が付いています。

「AUSU」の「AI Nap」って言うのは、モードをONにすると、このCPUのクロック周波数を下げ、さらにモニターの画面をOFFにしたり、ファンの回転数を下げることで、さらに消費電力を下げようと言う機能です。

簡単に言えば、ダウンロードしている最中など、パソコンを離れている時は、一部の機能は能力を下げたり、全く使用しない所は電源を切っちゃいましょう!って機能です。


と言うことで、この「AI Nap」機能の検証をしてみました。

普段僕のパソコンで、CPUがダラダラ休んでいる時の消費電力です。
パソコンを付けっぱなしで、どっかに行った場合の電力は

1.69A

1.69アンペアの電流が流れていました。パソコンとモニター2台の電流です。これを電気代に換算すると、24時間1ヶ月付けっぱなしにすると、¥1,906円と言う計算になりました。


さてここで「AI Nap」機能をONにして、モニターの電源を落としたり、クロック周波数を下げてみました。

検証結果

1.17アンペアで、差は0.52アンペアです。

金額にすると、もし、24時間1ヶ月間パソコンを放置するのなら、この「AI Nap」機能をONにした方が、583円お得になりました。


「チリも積もれば山となる」

ですかね~~~。



ちなみに家庭にある液晶TV32型のHDD内蔵タイプの場合は、下記の通りになりました。

1.49

1.49アンペアで、24時間1ヶ月間液晶テレビを付けっぱなしにすると、¥1,671円です。


そして、省エネで良く言われるTVを見ていない時の待機消費電力!!

0.4

0.4アンペアになりました。なんとこのTVは、TVを見なくてもコンセントに指しているだけで、1ヶ月448円も吸収していることになりました。


HDD内蔵だから、録画に関する機能に電気が消費されているのかな?

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「緊急企画:パソコンの省電力機能はいかに?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス