2006年10月12日 (木) 09時10分 発行 No.1115号

緯度経度の違い

27
筆者:
最近鼻炎の薬を飲んでいるので、究極の誘惑が来ます…。(^_^;)
夕べも布団の中に潜ったら、1分も経たないうちに就寝してしまい、気がついたら、とっても良い天気では無いですか…。

と言うことで、昨日「うまいで岐阜マップ」にQRコードを表示する機能を追加し、ケータイと連携したく、新機能を付けていたのです。

岐阜マップの方は、GoogleMAPのAPIってサービスを使っていますが、もちろんケータイには連携していないので、ケータイはMapFanWebでおなじみのパイオニア製カーナビに地図を提供している、IPCって会社に申請を出し許可を頂きました。


と言うことで準備もOKと言うことになり、地図データの緯度・経度のデータをやりとりが出来るようにしました。

PC版 GoogleMAP API → QRコード → ケータイ版 MapFanWeb

という風にしたかったのですが、なんとGoogleとMapFanの取り扱っている緯度・経度のデータって違うんです。
同じ緯度・経度を指していても、地図がずれている。

いろいろ調べた結果

GoogleMAP API→世界測地系
MapFan→日本測地系

と測定方法が異なる緯度と経度を採用していました。
なんとも同じ地球を対象にした物なのにね。


といろいろ計算方法を試してみても、自分じゃ世界測地系→日本測地系への変換が出来ないです。どうも単純な足し算や引き算程度の修正で合わせられる問題じゃ無いようです。


と気がつけば、かなり夕方の良い時間になっており、気晴らしに行き着けのファミマに行ってきました。

杏仁豆腐

杏仁豆腐なんて物を見つけてしまい、ついついお決まりのNUDAレモン味と一緒に購入しました。
レジで会計を済ませていると、店長さんが近づいてきてくれ、びっくり発言を…


「NUDA入荷しました(^.^)」

「え??。まじですか?」

とわざわざ「NUDA」を入荷していただいたようです。(>_<)
こんな事を教えて貰ったら、さっきまで考え混んでいた自分が、ウキウキしてしまいました。


店長さん。凄すぎる…。仕入れリストから無くなった飲み物を仕入れてくれるなんて…。ますます常連になるだろう、と思ってしまう今日この頃でした。


自宅に帰宅し、杏仁豆腐を食べてみました。(^o^)
杏仁豆腐 
美味しい♪


と気分も一新し、緯度・経度の変換するソースコードを公開しているサイトが無いかな?と思いつき、ググってみると、見つかりました。

サンキューです。とさっそく導入…。


岐阜マップの左上にQRコードが自動生成されます。
地図を動かす度に、その位置がケータイで確認出来るように、QRコードが変更されるんです。

QRコード

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「緯度経度の違い」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス