2006年11月05日 (日) 16時00分 発行 No.1172号

中津川栗きんとん入門編

22
筆者:
皆さんは「栗きんとん」ってお菓子?食べ物はお好きですか?

秋と言えば、栗♪岐阜県で栗を使った食べ物で有名な物と言えば・・・。やっぱり中津川市の「栗きんとん」が美味しいに決まっている(*^_^*)

と言うことで、今日は栗きんとんを買いに行ってきました。

と言ってもお財布にも余裕は無いので、行き先を2店舗に絞ってみました。
「栗きんとん」とGoogleで検索し、上位2店舗に行くことにしました。

まさしくググった旅。

高速で中津川に降りると、まずETCの割引みたいで、いきなり50%OFFの料金で中津川に到着です。


1店舗目

栗きんとん本家 すや

こちらは中津川市にあるアピタ中津川店の近くにあるのが、昔ながらの佇まいになるお店です。

すや

すや→地図

駐車場が無いのですが、ほとんどのお客さんが向かえにある某銀行駐車場に駐車・・・。(日曜日なのにポールで封鎖していない所を見ると、ほとんど解放と言った感じです。)

肝心のすやさんの栗きんとんは、こんな感じです。

すやの栗きんとん

ねっとり系栗きんとんで、中に栗のつぶつぶがあるのが食べやすいです。


2店舗目

恵那 川上屋

次に向かったのは、中津川ではありませんが、お隣の恵那市の山中にあるのは、明らかに観光地になっており、時々我が地方ではCMもやっている「川上屋」です。

少しへんぴな所を走っていると、いきなり道の両脇に警備員が見えました。

川上屋→地図

そうです!!

ココに川上屋がありました。

なんとバスが3台ほど来ており、明らかに観光地。多分近くに木曽川の自然公園などもあり、今の季節は栗と紅葉で完全にシーズン中って感じですかね。

お店の中は完全に綺麗な今風のお土産屋さんです。

川上屋

川上屋の栗きんとんは、ノーマルな栗きんとんです。思わずアツアツのお茶が欲しくなります。カフェもあり、少しはゆっくり出来そうですね。


いや~。

今風のお店なので、こんな物も売っています。栗と言えば、こっちですね。
と言うことで、川上屋のモンブランを購入。

川上屋のモンブラン

こっちは僕は食べないかも知れません。いや!食べられないかも?(^_^;)


と言う中津川~恵那の旅でした。


紅葉は東濃だべ~。

帰り。

恵那I.C.から降りようとする車で、I.C.はちょっと渋滞しておりました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「中津川栗きんとん入門編」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス