2006年11月06日 (月) 12時43分 発行 No.1175号

抹茶を入れてみる

26
筆者:
今日は人生で始めての体験をしました。

「自分で抹茶を入れる!」


うーん。
抹茶!!って結構好きなんですよね。

さすがに夏は飲めませんが、これから暖かい飲み物が美味しい季節です。お茶、抹茶、コーヒーとHotがとっても美味しいですよね。


と言うことで、今日自分で抹茶を入れてみました。

お茶の作法とか意味を知らないので、ただ作った際の体験です。


1.器を取り出し、まずお湯を入れて温めます。
2.暖まった所で、お湯をだし、乾いた布で拭き取り、完全に乾かします。
3.お抹茶の粉を入れます。小さじ2杯くらい
4.お湯を注ぎます。
6.かき混ぜる棒を上下に動かし、粉を潰します。
7.次第に「シャカシャカシャカ」と縦方向にかき混ぜ出来上がりです。


抹茶

うーん。
自分で入れたお茶は、美味しいですね。

5番の所で、円を描くようにかき混ぜるのでは無く、縦方向に揺らすようにかき混ぜるのが出来なく、なかなか苦労しました。

だからなおさら美味しい♪


あっ!!抹茶のお供と言えば・・・。

栗きんとん

昨日買ってきた栗きんとんを食べながら、抹茶を頂くのでした。

うめぇ~~♪

お昼からも頑張りましょう。


今日はちょっとお問い合わせが多く、若干サポートからの返信が遅れ気味です。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「抹茶を入れてみる」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     
    前号:同級生!!

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス