2006年11月07日 (火) 16時26分 発行 No.1177号

CR-Vのメンテナンス

39
筆者:
今日は久々にちょっと時間に余裕のある朝を迎えていましたので、久々にちょっとゆっくりした日を過ごすことに決めました!!

と言っても、前々からやりたかったCR-Vのメンテナンスです。


そろそろ走行距離が3万キロになるので、行きつけのイエローハットに行き、下記作業をお願いしてきました。

1.エンジンオイル交換
2.エンジンエレメント交換
3.ATFオイル交換

と言う感じです。

あと、4WDのデフオイルも交換したかったのですが、対応してくれたお姉さんが理解してくれなかったみたいで、この作業は外されていました。(^_^;)

とイエローハットもはじめの頃は、オイルが量り売りだったので、安いときには、工賃も含め¥1000円を切っていた時があったので、利用していたのですが、最近は平気で2000円近く掛かっています。


もう今回で終わろうかな~。と思っていた所・・・。

メンテナンスファイル

こんなメンテナンスファイルをいただきました。これからこのファイルに、オイル交換などを記録していくそうです。(^_^;)

うーん。

ますますお店変えられないじゃん。


さてさて

前々から気になっているハンドルを思いっきり切った時に、後側から異音がする問題です。

4WDのデフオイルを交換すれば、良化すると言うらしいので、交換したかったのですが…。
今回完全に忘れられていました。

CR-Vのデフ
↑これ後輪側にあるデフです。

一応写真の反対側にオイルを出し入れする「フィラープラグ」と「ドレンプラグ」と言う穴が見つかったので、自分で交換してみようかな~って思っています。



もし、自分でエンジンオイルを交換する場合、エンジンオイル¥1000円くらい、オイルを廃棄するのに¥500円くらいだったのですが…。

イエローハットでは、¥1000円を切ってオイル交換が出来たので、イエローハットを利用していましたが、最近は平気で¥2000円近く掛かるので、そろそろエンジンオイルの交換も自分でやろうかな…。


取りあえずは、デフオイルを買ってきて、自分で交換します。

まずオイルを買ってこないと…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「CR-Vのメンテナンス」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス