2006年11月16日 (木) 08時59分 発行 No.1197号

パスワードの鍵

28
筆者:
今朝の日記はお仕事系です。


最近、いろいろなお客様からこんなお言葉を頂いております。

「せっかく掲示板に変えたら、スパムが減りました。」と言う暖かいお言葉です。

時々個人のサイトを探索していると、ネットで放置されている掲示板を見受けることが無いですか?
この放置されている掲示板の大半が、スパム投稿で埋め尽くされて、いったい何の掲示板だったのか分からなくなるのです。

このような状態はさらなるスパムを生みます。

あまり書くと、他掲示板運営者様にも真似をされてしまいますので、一応企業秘密と言うことで…。


最近さらに導入を検討しているのが、「ワンタイムパスワード」機能と言うのもです。

もうほぼ出来上がっているのですが、これをどう掲示板に組み込むか?と言う点で悩んでおります。

パスワード発行ページ

上記ページにアクセスをすると、8桁の数字が、歪んで表示されている画像があります。
この8桁がの数字がパスワードになり、しかも、たった1分間有効になります。


画像が歪んでいるので、自動認識ソフトでも、数字を認識するのは、高レベルになります。さらに表示されているパスワードは1分間だけ有効になるため、下記効果があります。


1.2部屋以上のスパム投稿を諦めさせる。
3.短時間の連発型掲示板荒らしを防御する。


スパムと掲示板荒らしの防御に効果が見込めるので、導入してみたいのですが、如何な物かと…。


と言う考えでした。

パスワード発行ページをご覧頂きますと、1分おきに自動的にパスワードを発行します。さらにネットワークが異なると、必ず異なったパスワードを発行しますので、確認してみて下さい。

もう少し画像の歪みを付けた方がいいかな??


画像と言えば、最近我が家にため込まれていたお菓子が、先日姪っ子や甥っ子が沢山来たときに、一気に無くなったと思ったら、またこんな物が増えていました。

チップスチョコ

うーん。

秋と言えば、やっぱりチョコレートなんですかね??(^o^)
でも、このお菓子は姪っ子も食べそうになりですよ…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「パスワードの鍵」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス