2007年01月04日 (木) 09時42分 発行 No.1301号

ドラドラ岐阜-長野

27
筆者:
さて…お待たせしました♪

昨日はですね。岐阜県の端っこから→長野県の端っこまでの区間を走って、道の駅へ旅をしていました。(≧ω≦)b

道の駅と言っても、いろいろな所があって、力が入っている道の駅、ちょっと寂しい道の駅…。 今度はどんな道の駅なんだろう?
 って1つ1つの出会いが、楽しみですね。


まず1番目に向かったのは、岐阜県の「おばあちゃん市・山岡」って道の駅です。


ココは凄い…。(=⌒ー⌒=)

水車

ほらっ!こんな大きな水車があるんですよ。「日本一の水車」だそうです。しかも、水の力だけで動いているので(多分)、時々水車が止まるのです。

次に向かったのは、「上矢作ラ・フォーレ 福寿の里」です。

近くにモンゴル村があり、不思議な雰囲気でしたが、道の駅はお休み中でした。( ̄_ ̄;)!!


そして、お次に向かったのは、長野県に入り「信州平谷」です。ココは温泉もありかなり広い道の駅でした。

山菜そば

と言うことで、山菜そばを頂きました♪しっかり手打ちでつくってあり、お蕎麦の太さがバラバラでしたよ~。 


お腹も満腹になった所でお次に向かったのは「信州新野千石平」です。

お腹もいっぱいだったのですが、この周辺の名物と言えば、「五平餅」です。

五平餅

しかも、特大サイズ♪ うーん。写真じゃ分かりづらいのですが、両サイドがヒラヒラしています。しかも、割り箸じゃ折れちゃうんでしょうね。中の棒も特製…。

柔らかくて美味しかったですよ。


さらにお次は「遠山郷」です。ココがかなり遠かった。(≧ω≦)b ココどこやねん?と思える峠道を通り、無事に到着…。

しかし…。

本当の休憩所で、ちょっと寂しかったです。


最後に向かったのは「信濃路下條」です。

こちらはかなり大きかったですよ。「飲むヨーグルト」や「低温殺菌牛乳」が毎日飲めるそうです。


と言うことで、いただきま~す。

牛 (⌒▽⌒)

うーん。 牛乳♪

と言う旅でした~。


都市部や高速道路は規制で混み合っていますが、この一帯は渋滞と言う物に関係なく、のんびりした雰囲気でした…。

山越えは大変でしたけどね・・・
いや~。 本当に休暇を楽しめました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ドラドラ岐阜-長野」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス