2007年03月01日 (木) 08時54分 発行 No.1405号

そうだ!高山へ行こう vol.1

36
筆者:
最近遠出が多いようです。(^_^)
まぁ~。季節的にも気分転換の季節と言うことで、ご了承下さい。

昨日は岐阜県と言えば、岐阜県飛騨地方にある「高山市」も有名ですね。そんな高山市へ向かってみました。

今日の日記から2~3部構成にてお届けします。
(ネタいっぱい出来ました)


我が家から高山に向かうには、愛知県一宮市~富山県小矢部市へ、岐阜県を南北に横断している「東海北陸自動車道」を使っていきます。

ちなみに東海北陸自動車道は、まだ飛騨清見JCT~白川郷ICが工事中で、一部未開通です。(先日長いトンネルが貫通し、開通のめどがたったとニュースが流れていました。)


東海北陸自動車道ってね。意外と、食べ物の誘惑が多い高速道路なのです。


瓢ヶ岳パーキングエリア編

「ふくべがたけ」と呼びますが、ここのカレーパンがもちもちしていて、ちょっと有名です。


じゃーーん。

カレーパン

これがもちもちのカレーパン♪ちょっと小さめですよね?

売り場とカレーパン

売り場とカレーパンを撮してみました。


あっ!食べた感触は、本当に餅みたいです。でも、周りの味もカレー、外もパンですね。ちょっと不思議なカレーパンでした。


さらに高速道路を走らせ、「白鳥I.C.」で降りました。
実は高速道路のETCの通勤割引が、ここまでしか適用されないので、ここで降りるわけです。


そのまま下道を走り、「道の駅 白尾ふれあいパーク」へ行きました。

白尾ふれあいパーク

まぁ~。こんな道の駅かな~。と思いながら、いざ高山へ向かったのでした。


・ウィングヒルズ白鳥
・ダイナランド

等々岐阜県の有名なスキー上の入り口を通過し、渋滞もなくズムーズにすすでいました。


しかし・・・。


ひるがの高原辺りから・・・。


「ひゅ~~~~」


とまるで雪女が出てきてもおかしくないような、吹雪に・・・。(・o・)

あれれれれ・・・。

今日は天気になる!と言っていたのに・・・。
ととりあえず、下道をゆったり走行しました。


飛騨清見I.C.の付近まで走ると、ここで一旦高速道路に乗るのです。

実は飛騨清見I.C.は、このまま富山に向かう東海北陸自動車道と、長野に向かう中部縦貫自動車道のジャンクションになる予定です。

実は今、この中部縦貫自動車道が1区間だけ開通し、無料区間になっているのです。

この「中部縦貫自動車道」を走ると、長いトンネルを抜け、一気に高山に近づきました。


トンネルを抜けると、お天気!!(^o^)

を想像したけど、結局若干吹雪いています。


でもね。高山市に入った辺りから、だんだん雪がやんできました。


次号! 高山ラーメンを楽しむの巻・・・。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「そうだ!高山へ行こう vol.1」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス