2007年03月08日 (木) 18時43分 発行 No.1420号

精米所へGo~

29
筆者:
やった~。

ネタが出来た。(^_^;)本当はイオンの各お店の建設状況でも撮影に行こうと思ったのですが、ちょっと忙しいんです。


今日はですね。我が家で作った岐阜県産のお米は「ハツシモ」って言うのですが、作ったお米は30kgずつ玄米のまま保管しています。

食べる直前に30kgの玄米を精米して、少しずつ食べていくわけですね。

今日はこのお米を精米しに行ってきました。


お米

玄米が入っている袋ってね。この袋の開け方が難しいんだ・・・。

ベテランの人に言わせると笑われてしまいますが、この赤い色を上手に引っ張ると、写真のように気持ちよく取れちゃうんです。

今回は無事に成功しました。いつもは車内にハサミがあるので、これで強引に切ります。


精米器にお金を投入し、お好みの精米を選択します。


えっとね。

ここがいつも悩み所なのです。

お米の出来具合に応じて、200円ですむときと、300円で掛かる時が違うのです。

取り合えず・・・。

自分は貧乏性だな~と思いながら、200円投入・・・。(^_^;)




上米を選択すると・・・。


「ジュイ~~~ン」


「ズガガガッガガガガアッガガ」


と機械が動き出すのです。

精米中

おっ!おっ!!
お米が出てきた・・・♪


今日は200円ですみますように・・・。

とちょっとお願いしながら・・・。




結果はね。

あっという間に¥200円が終わってしまった。残量計を見ると、まだまだお米が残っているのよ・・・。


と結局もう100円を投入するのでした。
でもね。100円入れても、100円分も入らないんだよね。


何故か精米の様子をYoutubeにアップしてみました。(^_^;)

見たい人、音量に注意して、再生してみてね。(約10秒の動画)


※ 精米中・・・。


あ~。日本人ならお米を食べよう。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「精米所へGo~」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     
    前号:ネタ募集…

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス