2007年03月24日 (土) 14時08分 発行 No.1450号

Windows ディスク診断により・・・

32
筆者:
今日もお仕事をしているのですが、仕事中に突然、WindowsVista君がこんな警告をはき出してきました。

「Windows ディスク診断により、ディスク HDT722516DLA380 ATA Device (ボリューム C:\) 上で S.M.A.R.T. 障害が検出されました。このディスクには障害がある可能性があります。」

「HDT722516DLA380」って言うのは、メインのハードディスクの事を言っています。

!Σ( ̄□ ̄;)


こ・・・。

この警告は、もしや、かなりやばいんじゃ無い?


しかし、半年くらい前に購入した物で、ず~っとサブHDDとして使っていましたが、2月の頭にVista君を入れた時、メインのHDDに昇進したばかりなので、まだ2ヶ月くらいしか使っておりません。


何が起こったのか、まず確認してみました!
HDDの健康チェックをするには、Smart情報の参照が出来るソフトをインストールすることです。

Vista君でも動作するソフトは、「HD Tune」でしたので、HD Tuneをインストールし、起動した所、とてつもない事に・・・。

HD Tune

ID番号5番の「Reallocated Sectors Count」と言う値が・・・。
無くなっている。date値の不良セクタの数も膨大に発生している・・・。(^_^;)


わかりやすく言うと・・・

1.アスファルトの道を車で走っているとします。
2.突然大きな穴がありました。
3.HDD君には防御機能が備わっており、車が通過する直前にこの穴埋めをしてくれます。
4.無事穴の中に脱輪しないで進むことが出来ました。

ここまでが通常のHDDの安全装置です。

しかし、膨大な穴が開き始め・・・。
この予備タンクが、ほぼ無くなってしまいました。

このまま走り続けると、穴が見つかっても、修復出来ず脱輪しますよ!脱輪すると、その箇所のデータが消滅します。

と言う状態です。


簡単に言うと、HDDの欠陥品を買ってしまった・・・。


で!対応は??

バックアップをします。

Vista君は賢いね。HDDの健康チェックまで監視をしているのですから・・・。これまたVista君のバックアップ機能を使って、サブHDDにバックアップを行います。


HDDの交換

急いでHDDを購入し、HDDの交換を実施しました。


復元

インストールCDをつっこみ、Windowsの復元を実行します。

これ!! 超便利♪
マイクロソフトもかんがえましたね。


バックアップ1時間、復元20分・・・。


元通り

ほぉ~~。
これで新しいHDDに今までのWindows君の移植が成功しました。


ID:05 「ReallocatedSectorCount」→253:253:63:0

↑これ新しいHDDのSMARTチェックID5番の結果です。右側の0って数値が不良セクタの数・・・。

使い始めたばかりだから、当たり前ですね。


ふ~~。
Vista君かっこいい♪と思いながらも、データが消えずに済んで良かったです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「Windows ディスク診断により・・・」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     
    前号:豚骨力麺家

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス