2007年04月06日 (金) 09時16分 発行 No.1474号

ガテン系?

20
筆者:
最近ガテン系って言葉を耳にすること多くないですか?

ガテン系…。

イメージすると、やっぱり大工さんとか、そういう現場での仕事をイメージしますが、国語辞典などで検索しても出てこないし、やっぱり現代用語かな?と思ったら…。

「フロム・エー」や「とらばーゆ」のような職業就職の情報誌の中に、土木建築、運転手、メカニック系の就職、転職情報を掲載する専用の情報誌があるようです。

その名も「ガテン」です。

そこからガテン系と来ているそうです。

たぶん大工の棟梁が同意したり、理解した時に使う言葉「ガッテン」が、そのままガテンになったのでしょうね。


やっぱり現代用語ですなぁ~。



そんな僕の愛車にもガテン系となる最強のアイテムが導入されました。


エアージャッキ
エアージャッキ

一応、我が家には「エアーコンプレッサー」があるので、このエアーでシュ~~っと車を持ち上げてくれるエアージャッキです。

1つ心配だったのは、我が家の「エアーコンプレッサー」は、容量が少ないので、ちゃんと車を持ち上げてくれるかな?と思ったのですが、上昇中、所々真空度が低くなったので休憩を入れながら、なんとか車が持ち上がりました。

タイヤ交換
タイヤ交換

これでタイヤ交換もスムーズに出来ますね。

なにせCR-Vに純正で装着されているジャッキは、クルクル回しながら、持ち上げるジャッキなので、4本目ともなると疲れます。(^_^;)


ガテン系ファイトォ~。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ガテン系?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス