2007年05月01日 (火) 10時26分 発行 No.1524号

大垣駅と言えば?

23
筆者:
ゴールデンな1週間もいよいよ第1部が終了し、第2部が目前に迫って来ましたね。
それにしてもこのタイミングが良いように今日は雨です。昨日の真夏日は冗談のようですね。

昨日は我が家は、姪っ子や甥っ子が大勢で託児所状態…。
託児所と言うかは、何か不思議なゲーム会場…。

たしかに僕が小さい頃もファミコン世代で、ファミコンをやっていましたけど、ファミコンをしながらも、時々外で野球をやったり、かくれんぼをしていた記憶があるんですけどね。

今の子供は、本当に丸1日、ゲームをしていても飽きないようで…。
それでもいいのかな?もう少しあちこち連れて行ってあげた方が良いような気もしながら、おやつしか与えられない叔父さんの行動はこちら…。

ロッテリアのポテトLサイズが、クーポン券で120円と知り、ロッテリアに買いに行ってきました。
そして、期間限定ロッテシェーキも100円。

ロッテシェーキ
ロッテシェーキ バニラ味

こちらは僕のおやつ…。

フライドポテト
フライドポテト

結局Lサイズを2つ購入してみました。


ベジタブルオイル
ベジタブルオイル

ロッテリアのポテトは健康に気を遣ったベジタブルオイルを使用しているそうです。


一時期大垣駅の駅ビル(アピオ)も改装をして生まれ変わりましたけど、やっぱり駅ビルはもう需要がないのかな?
軒並み、地方の駅周辺の需要が低くなっているような気がします。

僕の場合は、自分が運転したがりなので、電車と言う乗り物に乗る事が好きじゃ無いのです。あと、人が多いところは、人に酔いやすくてね。
もし、土地に詳しかったら、東京の真ん中でも車で移動するかも?とにかく自分の空間が欲しいみたいな…。



さてさて、大垣駅裏に建設中のアピタはこんな感じです。

アピオ大垣
アピア大垣(アクアウォーク大垣)


アピタ大垣…。
アクアウォーク大垣…。

どっちの店名で出店するのでしょうか?立案ではアピタ大垣。でも、計画ではアクアウォーク大垣…。

ただですね。求人情報では「大垣に出店予定の大手S.C.にて求人募集」と言う言い方をしています。

しかし、一部では、アピタ大垣事業と言い方をしていますので、公式な所からは「アクアウォーク」と言う名前は一切出てこない。

と言うことは、最終的には「アクアウォーク大垣」って言うのかな?


それにしても、大垣市はまだまだ出店ラッシュですね。

現在、アピタ大垣と大垣駅の間と、アピタ大垣と紡績工場の間に県道を新築中です。

 >> アクアウォーク大垣の建設MAP

心なしか、ほとんど実現しないであろう…。

大垣駅前通りのツインタワー計画を是非実行して欲しい、今日この頃でした…。
もちろんマンションが出来ちゃったので、無くなりましたけどね。


僕が小さい頃は、親が一番お金が必要な年代だったので、仕事ばかりしていて・・・。その代わり、年の離れた姉に連れられて、大垣駅前通りの郭町バス停で降りた物です。

西側商店街→ヤナゲン(百貨店)→アピオ→東側商店街 と巡ってから、「帰るコール」と言うNTTのキャンペーンに乗せられ、家に電話をしてから、アピオのバス停や郭町のバス停から帰ると言うコース・・・。

今、同じコースを歩くと30分も時間をつぶせないです。

ゲームばかりしている甥っ子や姪っ子に、普段見られない物を見せてあげて、どきどきやわくわくをさせられる物かな?

もうそういう時代じゃないのかな?

どこかに行くにしても、車内でDSを広げて、町の景色にも関心を持っていないみたいですしね。
僕が小さい頃は、携帯ゲームなんて無かったので、なにげに見ている景色の移り変わりが嬉しかったり、いろいろな道を覚えて居た物です。

DSって子供がおとなしくするためのアイテムと言う使い方で本当にいいのかな?

興味や夢を持たない子供が増えている・・・。ちょっと悲しい物ですね。


話が飛びますが、石原都知事が東京オリンピックを開催したい。と言う願いは、そんな思いからだと思うんですけどね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「大垣駅と言えば?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス