2007年05月03日 (木) 09時27分 発行 No.1529号

イオン各務原とマックスバリュ岐南店

31
筆者:
それにしてもイオンの投資はまだまだ続きますね。

全国どこでも同じ佇まい。それはイオン…。
そんなこんなで県内2番目となる大型ショッピングセンターのオープンも目前ですね。

イオン各務原ショッピングセンター

店舗面積:49,530m2

ちなみに参考例としまして…。

ららぽーと横浜     :93,000m2
イオンナゴヤドーム前店 :64,809m2
モレラ岐阜       :57,653m2
ダイアモンドシティキリオ:48,000m2
イオン福岡伊都     :43,856m2
イオン高松       :42,000m2
御殿場プレミアム    :36,600m2(2008年の拡張後は、45,500m2)
イオン大垣       :34,025m2
りんくうプレミアム   :30,205m2


ちなみにららぽーと以外は全部行ったことがあるお店です。
このデータからも、この辺りではかなり大きめのイオンが誕生する訳です。

イオン各務原ショッピングセンター
正面:イオン各務原ショッピングセンター

国道21号沿いに表側を向けるかのように、くの字型のショッピングセンターです。

西側
西側から

この辺りは細々した中規模のお店が多いため、イオン各務原店は、それを遙かに超える大きさな為、数値以上に大きく見えます。

オープン日は「今夏オープン」とだけ掲げられています。予想では6月下旬~7月辺りでしょう…。ちなみに届出では「新設する日 2007年5月20日」となっています。イオン大垣の場合は「新設する日 2007年2月28日」です。と言うことは、3ヶ月後の8月20日前後がオープン?夏休みが終わっちゃいますね。

さらに各務原市が営業中の「アピタ各務原店」と建設中の「イオン各務原店」の中に、¥15,190,000円を投じて「自動交付機・サテライトコーナー」を設置するようです。

市の観光や市の情報を掲載するスペースだけでは無く、市民の為に「証明書自動交付機」も設置するそうです。

証明書自動交付機って何でしょう?


でも、ここから車で10分も離れていない所に、大垣市で言う「ロックシティ大垣」と同じように、イオンが「ロック開発」と言う会社と進めて出店した「ロックタウン各務原」があるのに、さらにイオン強気の出店ですね。

ロックタウン各務原
ロックタウン各務原


今度は、イオン強気の出店と言うかは、子会社のマックスバリュ強気の後押しですが…。

各務原のお隣、岐南町に展開していた「ユーストア」と「ドラックストア ユタカ」の閉店をふまえ、この場所に「マックスバリュ岐南店」を建設するそうです。

ここ→地図


マックスバリュ岐南店
マックスバリュ岐南店

マックスバリュ岐南店は、地元の人にとってみたら便利な食料品売り場になりそうですが…。

バローとマックスバリュの食料品対決…。

ドミナント方式をやりまくるとどうなるのか…。見物ですけどね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオン各務原とマックスバリュ岐南店」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス