2007年05月08日 (火) 20時39分 発行 No.1539号

パソコンのお仕事

11
筆者:
最近お仕事のお知らせなどあまり書いていませんでしたけど、ちょっくらお知らせです。

せっかく掲示板に画像をアップする時、500kb以上の画像はアップ出来ない制限が入っています。(サーバの回線帯域が太くないためです)

最近のデジカメはどんどん高画素化しており、撮影完了後、そのままアップされてもエラーになるだけです。

それを改善する為の対策1としまして…。

画像のサイズをWeb上で縮小出来る編集システムを準備しております。画像をサーバに送信するだけで、自動的に指定されたサイズに縮小し、お返しするシステムです。

簡単に言えば、「Web上の写真編集ソフト」

>> 写真編集システム

こちらは1枚ずつにしか対応していません。
しかし、今回、最大5枚の写真を同時に編集出来るシステムを準備してみました。

>> 写真編集システム2

5枚以内の画像をアップしたら、個々に明るさや写真の角度を変えられます。

写真編集システム2
写真編集システム2


次回は掲示板に大きな画像をアップされた際、自動的に500kb以内に収まるように写真を縮小するシステムを準備する予定です。

本来はこちらの方が楽ですしね。

たとえば、横幅や画像の荒さを一定の数値以下に下げる事は可能ですが、一定の容量以下に下げることが難しいのです。



あと、1年ちょい前にGDライブラリで円グラフを自動生成するシステムを作りましたが、今回GDライブラリの中にある「GD::Graph」モジュールを使用することで、もっと手軽に円グラフなどが生成する事が出来るのです。

今まで計算上で、自力でシステムを作って、円グラフを描いて居ましたけど…。

「GD::Graph」ライブラリを使えばもっと楽に円グラフが作れるのです。今回「GD::Graph」ライブラリを導入した円グラフシステムを作ってみました。

GD::Graph導入後

左側が「GD::Graph」ライブラリを使った円グラフ、右側が計算から円グラフを描いた自力作品…。

どちらが見やすいですか?

ちょっと立体になった点くらいで、どっちも同じなんですけどね。

作業時間を考えれば、GD::Graphの方が楽ですね。

出来ればグラデーションとか出来れば格好良いのですが、相当サーバに計算されるようです。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「パソコンのお仕事」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス