2007年05月11日 (金) 23時18分 発行 No.1545号

ドライブ~呼鳥門まで

35
筆者:
久々に遅い日記です。

今日は福井県までドライブに行ってきました。最近ドライブが多いですよね。ちょっくら新しい可能性を求めています。

岐阜県~福井県に行くには、途中滋賀県を通ります。

と言うことで、移動開始後30分くらいでまずおトイレ休憩です。

伊吹の里
伊吹の里

滋賀県の道の駅「伊吹の里」に寄ってみました。でも、ホームページなどでは朝9時から開店だったのに、今日は9時半から開店と言うことで、結局入店出来ずあきらめました。

さてさて

奥琵琶湖を突き進み、いざ!福井県へ突入です。
実は、自分の運転で福井県の敦賀市へ入ったのは初めてです。

↓のような感じで、少しずつ日本海が見えてきました。

海だ
日本海

今度は一気に海岸線沿いの道になり、福井県の道の駅「河野」に到着です。

河野
河野

うーん。福井県の道の駅はあまり力がはいっていないんですね。でも、インフォメーションにて、パソコンが1台おいてあり、自由にネットにつなぐことが出来ました。

でも…

河野の道の駅、最大の目玉はこちらでしょう…。

日本海
日本海

すっげぇ~。
朝は少しがすっていましたが、徐々にガスリ度がクリアになってきました。
日本海は「ざっぶ~ん」と波が荒れていますね。


そんなこんなで海岸線沿いを走り続けます。

この道…。鉄腕DASHでも、ソーラーカーが走ったのかな?なんて思い出しながら、とにかく海岸線沿いを走ったのです。


呼鳥門
呼鳥門

そしたら、「呼鳥門」と言う日本海の荒波と風の侵食により出来た自然のトンネルにたどり着きました。

ちなみに昔は呼鳥門の中をくぐって道が出来ていたのですが、現在は壊れかけているのか、ネットで覆われ通行止めになっています。

自然の猛威ですね~。


と福井県のドライブは続くのでした。

次号では、ドライブ~東尋坊へを書きますね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ドライブ~呼鳥門まで」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス