コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/1591.html

岐阜県道の駅 飛騨地方パート2(ほうばみそ編)

岐阜県道の駅 飛騨地方もパート2です。

>> 岐阜県道の駅 飛騨地方パート1(白川郷編)


白川郷の風景
初夏・白川郷の風景

右側に高速道路を建設様子がちょこっとだけ写っています。

さてさて…。
白川郷の近くにある「荻町城跡」の展望台も思う存分満喫して、国道360号線「起中西街道」を走ってみました。

車幅は1車線しか無い、ギリギリの峠道です。でも週末ですね。結構車が走っています。

でも…。

起中西街道の景色
起中西街道の景色

起中西街道を走ると、峠の頂上辺りでは、こんな素晴らしい景色が一面に広がっています。って言うか…。
普段は登山でないと見られないような景色が、車で見られるのも不思議な物です。

所々まだ山には雪が残って居るんですね。


とにかくこの峠道はすごい…。

車で1時間以上走ること、国道47号線に入り、無事に道の駅に到着です。


7つ目:アルプ飛騨古川

アルプ飛騨古川
アルプ飛騨古川

ここで1時間遅れのお昼ご飯になりました。

田舎ほうばみそ膳
田舎ほうばみそ膳:¥900円

生まれて初めて名物の「ほうばそ」を食べてみました。


でも…。

実際食べ方がいまいちわからないんですね。

朴葉みそ
朴葉みそ

下から火で炙りながら、お味噌と野菜を一緒に食べるんですね。

うーん。

なかなかご飯にも合うし、美味しい物です。
飛騨地方の道の駅も、かなり遠いところまでやってきましたよ〜。


>> 次号パート3 宇宙に近い?カミオカンデ

>> 今号のコース




岐阜県道の駅 飛騨地方パート1(白川郷編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート2(ほうばみそ編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート3(カミオカンデ編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート4(飛騨牛編)


(C) SEKKAKU-NET