2007年06月08日 (金) 09時22分 発行 No.1600号

国道303号-八草峠越え

35
筆者:
やっぱりガソリン税は安定して収入が入るのか、ここの所各地の道がしっかり整備されていますね。

そんな中、岐阜県岐阜市から福井県三方上中郡若狭町につながっている国道303号…。

この303号でも、岐阜県の揖斐川町から滋賀県木之元町の区間は、「八草峠」と言って、結構険しい道です。

しかし…。

ここ数年しっかり整備されているため、八草峠越えが楽になったと聞いたので走ってみました。

>> 今回の走行ルール

国道303号1枚目
国道303号1枚目

思っていた以上に安定したキレイな道です。
しかも…。ほとんど対向車も同じ方向へ向かう車も居ません。

トンネル
トンネル

トンネルもキレイに整備されています。

国道303号八草トンネル
国道303号八草トンネル

八草トンネルが一番長かった…。2km以上ありました。


そして、トンネル内で滋賀県に入りました。

トンネルを抜けた瞬間です。

工事中
工事中


そうです。滋賀県側はまだまだ工事の真っ最中…。

ここから3kmくらいの区間は、山道や工事中の真横を通って、片道1車線の道に抜け、無事に国号365号にぶつかり、戻ってきました。

うーん。

ここがしっかり開通すると、僕ら西濃地方の人は別ですが、岐阜市の辺りに住んでいる人は、福井県側に行きやすくなりますね。

そうなると我が国道21号も、自然と車が減るのかな??


帰り道は…。

広域農道を通って帰ってきました。

途中滋賀県の道の駅「伊吹の里」にて、トイレ休憩…。

そして、ふと隣を見ると「ミルクファーム伊吹」と言う施設があり、みんなアイスクリームを食べている光景が…。


まぶしい。(o^^o)


と言うことで…。

ソフトクリーム
チョコチップソフトクリーム ¥250円

僕も頼んでみました。ここのアイスクリームすごく濃厚です。
やっぱり手作りですね~

写真の左側が、ミルクファーム伊吹です。右側は伊吹の里です。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「国道303号-八草峠越え」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス