2007年06月23日 (土) 09時23分 発行 No.1630号

ITライフは夢の生活?

20
筆者:
最近、僕の生命線でもあるOSのLinuxについて、「CentOS」って言うLinuxに注目があびているのか、大手のデータセンターに導入され始めているようです。

すでに5年近く前の話になりますが、そのときは「Red Hat」が独占状態だったのですが、Red Hatが無料版を止める。と言うことになり、後継に指定された「Fedora」にその勢いが流れるのか?と思われましたが、僕みたいに別のLinuxに移動したり、RedHat系の派閥に移動した人も居たり・・・。
その派閥代表が「CentOS」のようです。
とあるデータセンターで正式採用となったので、勉強しなければ…。


さてさて…。本題に戻りまして

2007年はおサイフケータイが広まる年だそうで…、セブンイレブンも「ナナコ」を始めましたね。

僕もいくつかおサイフケータイをインストールしているのですが、実際使うのかな?



イオンiD
イオンiD

DoCoMoが始めたおサイフケータイのクレジット版「iD」です。DCMXって言うカードサービスの他に、三井住友やイオンも参入しており、「iD」で支払った代金は、指定されているカードより請求が来ます。

と言うことで、僕の場合は「iD」で支払った時、イオンカードから請求が来ます。


nanaco
nanaco

何やら開始「50日」で300万枚の会員を獲得したセブン系のnanaco…。たしかに使えば使うほどポイントが貯まり、ポイントでお買い物が出来るって考えれば、nanacoで支払った方がお得ですね。

2年以内にセブン系のセブンイレブン、ヨーカドー、デニーズなどのお支払いで対応するそうですね。

こちらは事前のチャージ制…。使いすぎる心配もないし、子供のおやつ用のカードに良いかもね。


Edy
Edy

おサイフケータイの王道…。Edyは日本各地で着実に使えるお店が増えていますね。高速道路のSAでもほとんど対応しています。
最近Amazonでの支払いにも対応したので、僕はAmazonのお買い物の際、使っています。


そんなこんなでまだまだ電子マネーって言うのはありますが…。

実際問題として…。

レジで「ピッ!」って会計して、いざお支払いする時…。

周りはおサイフからお金を出している…。

そんな中、自分だけ「Edyでお願いします。」と言い「ケータイ」だして「シャリーン♪」とやっている光景って、まだ見られ慣れないんですよね。

何だこいつ!?みたいな見られちゃって…。

そして…。店員さんにも「Edy」でお願いします。って言うと、一時期は「ええ?? レジの操作方法わからないよ…。」みたいな顔をされるので、敬遠しちゃうんですよね。


でも…。

そんなこんなで今「ナナコ」にチャージするだけで200ポイント貰えたり、AmazonをEdyで支払ったりすると、抽選でEdyマネーが当たったり。

さらには…。

JCBカード
JCBカード

↑こんな風にJCBカードも貰える事もあるんですよ…。(^_^)b

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ITライフは夢の生活?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス