2007年06月24日 (日) 12時53分 発行 No.1633号

寒い時はみそ煮込みグツグツ

26
筆者:
今日も朝から自炊生活です。

朝から味噌汁を作りましたよ。もちろん午後の事を考えて、純粋な赤味噌を使ってみました。

こちらは残りになります…。

味噌汁
味噌汁

具は…。ネギ、えのきだけです。あと、あげや人参なんかも入れれば良かったですね。


と言うことで、今日のお昼ご飯はこの残ったお味噌汁を使って、「みそ煮込みうどん」を作ってみました。

季節柄…本当は冬に食べるものなのですが、今日は朝から雨がどしゃぶり状態なので、暖かいものを食べてみます。


取り出したのは…。冷凍保存されていたうどん。

うどん
トップバリューのうどん

煮込みます
1回 湯通ししたうどんを煮込みます。


もちろんその前に、味噌汁はみそ煮込み用に、もう少しだけ味をつけなおします。

とにかくグツグツ煮込むんですよ…。

みそ煮込みうどんって、ただの赤味噌の味噌汁うどんを想像される方もおられますが、本当はみそのスープにとろみがあるんです。

だから煮込むんですね。


でも、土鍋で煮込めばさらに美味しいのですが、土鍋が無く鍋でグツグツ…。

でき上がり
みそ煮込みうどんの出来上がり



かまぼこも無かったので、代替えに笹かまぼこを、かまぼこ風に切り色とりどりに…。

揚げはどっちでも良かったけど、やっぱり人参が欲しかったなぁ~。



我ながら人並みの味付けで成功しました。


うーん。

ご馳走さまでした。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「寒い時はみそ煮込みグツグツ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス