2007年07月05日 (木) 14時49分 発行
コラム更新日記 > 地元 > No.1656号 印刷する

岐阜県の駅周辺と郊外

0
岐阜県に限った事では無いと思いますが、最近都市部でも郊外へのショッピングセンターの建設が相次いでいます。


そんな中、岐阜市の駅周辺の再開発も盛んに行われており、何故か都市部に行くほど高層ビルの建設ラッシュです。

名古屋駅周辺なんて、何個高層ビルが建設された事か・・・。

そんな岐阜駅周辺も「ぱるるプラザ」の閉鎖とともに、未だに買い手が付かないビルがあると言うのに、岐阜・シティタワー43が今年の秋にオープンします。

>> 岐阜・シティタワー43

さらに先日、この岐阜・シティタワー43の真北の問屋町にも「地上37階建」の構想ビルの建設計画が発表され、岐阜駅周辺にもツインタワーの誕生が話題になりました。
(大垣市のツインタワー計画は、話題と発想で終わりました。)

さらに岐阜市の柳ケ瀬にも、地上34階建ての高層ビルの建設が持ち上がり、高層ビルばっかり・・・。

でも…。

岐阜市の再開発は、どちらかと言うと地元の声から動いている再開発です。



郊外では、広い土地を生かし大手の企業が、ショッピングセンターの建設をしています。

イオン各務原
イオン各務原


さらにこちらもイオンが関係しているマーサ21も…。

マーサ21増床工事
マーサ21増床工事


この郊外と駅周辺の再開発の違いは、何を基準として違うのでしょうか…。
やっぱり駅周辺に住んだ方が楽と言うことを基準にしているのでしょうかね?

岐阜・シティタワー43のマンション部分については、全室即完売だっただそうです。


でも…。


1点面白いことに…。


大垣市の駅周辺の再開発だけは違います。

アクアウォーク

ユニーと手を組んで、アクアウォーク大垣と言うショッピングセンターを建設したり、大垣駅から無料シャトルバスが出ているロックシティ大垣など、市内にショッピングセンターが建設されています。

ロックシティ大垣
ロックシティ大垣


なぜか大垣市だけ他の地区と異なる動きを見せています。


松尾芭蕉が「奥の細道」と言う俳句の旅をした時、ゴールになった地点が、大垣市だそうです。

その為、地元のキャッチコピーは「奥の細道結びの地」です。

もしかしたら、駅から行けるショッピングセンターも、大垣が結びの地とならないようにしたい物ですね。




>> 前号:サンダル



お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「岐阜県の駅周辺と郊外」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2007年07月05日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月04日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2724秒