2007年07月10日 (火) 08時45分 発行 No.1665号

運び屋が見るSCバブル…

25
筆者:
昨日7月9日13時46分頃だったと思いますが、イオン各務原の公式Webサイトがオープンしました。

イオン各務原:公式サイト:http://www.aeon.jp/sc/kakamigahara/

まだテナントリストとアクセスマップの2つの情報しかありませんが、オープン楽しみですね。あと、2週間です。


さてさて…。

昨日の夜は滋賀県まで運び屋ならぬ送り迎えです。
空き時間を利用して、彦根市のカインズモール彦根店まで行ってきました。

相変わらずNUDAは売り切れ…。

もう1つのお目当てでもある「ブレンディー(無糖タイプ)」の価格を見てみました。

ブレンディー(無糖タイプ)
ブレンディー(無糖タイプ)

一応僕が知っている最安値は1本、99円です。でも、ベイシアでも127円と安い方らしいけど、あまり安さを感じない値段…。

せっかくココまで来たのだから…。
と言うことで2本だけ買って帰りました。


さてさて…。

ベイシア彦根店に続き、今年は愛知県内でカインズモールがオープンしています。さらに2008年 我が町垂井にもカインズモール垂井がやってきます。

そんなニュースが一昨日中日新聞にコラム式で現状をつづった記事が掲載されました。

中日新聞:垂井の“SC乱立地域”に出店計画 既存店、共倒れ懸念:岐阜(CHUNICHI Web)
→ http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20070708/CK2007070802030480.html

カインズモール垂井店の出店は、もう町ぐるみで計画されている為、よっぽどの事が無い限り建設されそうですね。

記事の中では、ショッピングプラザ・アミの理事長さんが反対の意見書を提出されたそうです。

でも…。

もし、ここで反対された場合…。過去の例を取ってみると…。

大垣市のマイカル大垣、建設反対を思い出します。

大垣駅裏にマイカル大垣が建設計画が発表されると、商店街の人がこぞって反対しました。その結果、マイカルは諦めましたが、結局の所勝ち取った商店街も消滅寸前…。


今回イオン大垣の場合は?

目と鼻の先にバロー大垣南店があります。

しかし…。イオン大垣が出来たからといって、バロー大垣南店はお客さんが閑古鳥でしょうか?
そんな事は無く、ちゃっかりお客さんが居るように思えます。

ショッピングセンターが立て続けに出来ることで、お客さんを取り合うのでは無く、相乗効果が出ているように思えるのは自分だけでしょうか?

お客としては、双方のお店が価格・品質・接客競争をしてくれた方が、お得な感じがするのですけどね。



さてさて…。

昨日の話に戻りまして…。

ブレンディーを購入後は、前から気になっていた米原市にあり「開放倉庫」ってお店に行ってきました。

開放倉庫
開放倉庫

うーん。ぱっと見た感じ、「ヴィレッジヴァンガード」のようなホビーショップですが、品物は…。

古本、古着、中古ゲーム、ゲームコーナー、釣り具、ホビーグッツ

と言う感じでとにかく品揃えが多い…。

中古ゲームは…。

ファミコン、スーファミ、ゲームボーイのような、昔の任天堂系ゲームだけでは無く、PCエンジン、セガサターンなどとにかくゲームの種類は多いです。
他社が作っているファミコン本体もありますよ。

名古屋のスパンキーもびっくりする、ペットボトルのキャップも勢揃い…。

さらにUFOキャッチャーのぬいぐるみが、袋にいっぱい入って、¥300円とか…。
UFOキャッチャーのぬいぐるみって、元はいくらやろう?と思ってしまいました。

結構時間つぶせるかも?

これから時々行こうかな・・。

と言う運びやさんのおつとめでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「運び屋が見るSCバブル…」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス