2007年08月20日 (月) 09時03分 発行 No.1748号

道の駅・ひだ朝日村でよもぎづくし

40
筆者:
いよいよお父さん方の連休も終わってしまいましたね。
ドライブ日記はもう少し続きます。

前号の続きになります。>> ひるがの高原SAで牛乳を満喫しよう

東海北陸自動車道を通ったあとは、ただ今無料開放中の中部縦貫自動車道(高山清見道路) 飛騨清見IC~高山西IC間を通って高山市を横断します。

↑この無料区間を通るだけで高山市が結構近くなったのです。

高山西ICから高山ICももうすぐ開通らしいです。そうなると有料道路になるのかな…。


さて1つ目に向かった先は…。

道の駅・ひだ朝日村

です。キャンプ場で有名な野麦峠ももうすぐ先です。

道の駅・ひだ朝日村
道の駅・ひだ朝日村

ちなみに道の駅の中には、こんな物もあるのですよ…。


すずらんの街頭
すずらんの外灯

薄暗くなるとこの外灯がキレイでしょうね。


お昼ご飯の時間になり、どこにしようか、何度か悩んだのですが、今回はこの道の駅「道の駅・ひだ朝日村」でご飯を食べることになりました。

レストランの方へ行くと…。

おすすめメニュー
おすすめメニュー

なんと朝日村はよもぎが有名なのですね。と言うことで、今回注文したメニューはこちらです。


よもぎうどん
よもぎうどんの天ぷら付き ¥840円

地元で捕れた天ぷらは絶品です。
また、よもぎの入ったうどんも緑色をしており、ちょっとびっくりしてしまいますが、実際よもぎの匂いはわからないですね。
よもぎの匂いをにおいを消しているのか、若干味がわかりづらいかも?




さらにネタ的にGoodな食べ物がこちらです。

よもぎカレー
よもぎカレー

名古屋の名喫茶・マウンテンをついつい思い出してしまうくらい、緑色をしているカレーです。

写真ではちょっとわかりづらいのですが、実際みるともうちょっと緑色しています。

実際びっくりしてしまうほどの味では無かったのですが、辛さを抑えたカレーでしたよ。

今日はよもぎもいっぱい食べられ健康的?

是非おためし下さい。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「道の駅・ひだ朝日村でよもぎづくし」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス