2007年08月26日 (日) 17時01分 発行 No.1761号

イオンモール瑞穂ショッピングセンター議論中

61
筆者:
さてさて…。

今日も暑い日曜日の午後ですね。
心なしか、皆様が休日を過ごされている日に、仕事をすると、はかどってしまうのは何故だろう?と感じている今日この頃です。


前々から噂のあった岐阜県瑞穂市(旧穂積町、巣南町)のダイアモンドシティの出店計画ですが、やっぱり再浮上しました。

再浮上と言っても、議論が本格化したくらいです。



ここで地元でのイオンの仕組みをおさらい…。


イオンってショッピングセンターは、いくつもありますが…。


実際お店を作る時1.建物を造り建物を管理する(大家さん)と2.テナント(お店さん)と言う2つの構成が必要ですよね?


・イオン大垣やイオン各務原の場合は、本体のイオン(株)が大家さんとテナントをやっています。

・ロックシティ大垣の場合は、ロック開発が大家さん、マックスバリュがテナントと言う構成です。
(現在はロック開発から投資企業が大家さんのようです)


だからイオンと言うショッピングセンターは、1つをとっても実は会社が違うんですね。


いろいろな会社をM&Aで買収して、関連会社同士で競合させて、イオンと言うお店を増やす作戦です。だからセブンもユニーもライバル視をしていなかったりしてね。


ちなみに大家さんの場合、ロック開発、ダイアモンドシティ、イオンモールとありましたが、つい最近ダイアモンドシティは、イオンモールに吸収合併されました。


と言うことで、もうすぐ全国にある「ダイアモンドシティ・○○」は、「イオンモール○○」に店名変更するそうです。


→地元の場合「ダイアモンドシティ・キリオ」は、「イオンモール木曽川キリオ」になります。

イオンモールが運営していた「イオン○○」も変更になり、「イオン鈴鹿」も「イオンモール鈴鹿」になります。



と言うことで、やっと戻ってきたのですが、実は岐阜県には、イオンモール(旧ダイアモンドシティ)のお店が無いんです。

別会社だもん…。 出店しないわけ無いじゃ無いですか…。


2008年~09年 岐阜県瑞穂市 国道21号沿い 名古屋紡績跡地にやってきます。

ダイアモンドシティ(瑞穂店)を改めおそらく店名は、下記の通りです。


イオンモール瑞穂店」です


また、出店決定なんて言うと、中止になる可能性があるので何とも言えませんけどね。

旧名古屋紡績跡地
旧名古屋紡績跡地

建設予定の旧名古屋紡績跡地は、工場を平地にしてから止まったままです。

旧名古屋紡績跡地


瑞穂市はこの土地をコミュニケーションゾーンに指定していたのに…。コミュニケーションゾーンとは、市民にショッピングで楽しんで貰うためのゾーンでしょうかね?

とりあえず数十億円を投じて、専用の道も作る計画案もあるとか‥。





あなたなら3車線化してずいぶん渋滞も無くなったこの地に、建設を許可しますか?


-予想-

店名:イオンモール瑞穂ショッピングセンター

営業時間:9時~23時まで
専門店の数:150前後
店舗の広さ:40,000~50,000m2


ただ…。言えることは。。。



これだけ大型SCが増えると、はじめは渋滞するけど、昔のカラフルタウンのように、数ヶ月に渡って渋滞はしなくなった。

穂積駅前で催し物、イオンモール内にて催し物、どちらが瑞穂市のアピールに繋がるか…。


やっぱりショッピグンセンターは、便利じゃない?


数百人のアルバイト・従業員が毎日通うって事は、周辺の公共交通機関・コンビニなどは利用者が増えますよ…。



追記
|| イオンモール瑞穂は白紙撤回だそうです

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンモール瑞穂ショッピングセンター議論中」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス