2007年09月08日 (土) 08時58分 発行 No.1786号

大垣市・梨の直売所で新種を試そう!

60
筆者:
今年もいよいよ梨の季節が到来しました。
あの冷蔵庫で冷やされた冷たい梨が美味しいですよね。

しゃりしゃり…。

先日TVを見ていたら、今年の新種?の梨が大垣市から出荷されます。と言うニュースを見ていて、何気なく、どんな梨か気になっていました。

地元のスーパーで購入出来ます。

と言うことだったので、地元のローカルな食料品からマイナーな食料品売り場まで片っ端から探し回ったのですよ…。

でも、売っていないんです。(^_^;)


と言うことで、大垣市の直売所を巡って買ってきましたよ…。



青い線の辺りに直売所が集中しています。
僕が高校生の頃は、もっと梨畑があったのですが、最近は所々アパートに変わってしまい、この辺りの町並みも風変わりしています。

巡った直売所の中で、新種と思われる梨を発見し、訪ねた所…。

「新種ですよ~」

って言われたので、「新星」と言う梨が手に入りました。

大垣市の梨の直売所は、既に幸水→豊水に切り替わっており幸水をお探しなら、もうスーパーの方が良いみたいですね。

梨の3種
梨の3種

左側から 新星→豊水→幸水


断面図
断面写真

うーん。

形が違いますね。
本当は豊水が一番小さかったのですが、真っ二つに切れなかったので、大きさは新星が一番大きくリンゴっぽいです。


さてさて…。

食べ比べです。


豊水はですね。水分豊富で冷たいのですが、若干熟れてしまい、ちょっと柔らかかったです。


幸水はですね。やっぱり甘くて美味しいですね。


新星はですね。シャリって言う食感が楽しいのですが、やっぱり甘さで幸水に勝てていないって言うか…。


うーん。

もっと良質な幸水だったら、もっともっと引き離していたくらい美味しいです。

やっぱり梨は幸水ですかね…。


皆さんも一度おためし下さい。

梨1つとっても味や食感が違うものですね。


冷たくて、水分が豊富な果物を…。


幸水・豊水 スーパー価格 :1個/¥128円
新生    直売価格   :1kg500円(約3個)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「大垣市・梨の直売所で新種を試そう!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス