2007年10月16日 (火) 17時22分 発行 No.1864号

季節外れの鼻炎で大爆発

33
筆者:
9月の中旬頃から実は鼻炎が再発して、ちょっとばかり苦しんでおりました。

はじめは稲花粉かな?と思っていたのですが、既に我が地区周辺の稲刈りは終わっており、一昨日愛用していた薬も無くなったので、服用を止めました。

しかし、それは突然やってきたのです。(^_^;)

昨日の夕方から、無性に鼻がおかしくなってきたのです。


これはまさに鼻炎の症状です。
はじめは風邪かな?とも疑ったりしましたが、鼻炎だと言うことにして下さい。

鼻炎の症状はどんどん悪化し、さすがに今日鼻炎の薬を買いに行ったわけです。


午前中は鼻炎の症状もおとなしく、余裕をぶちかまして近所の食料品売り場に入っている薬コーナーで買おうと試みたのです。

でも・・・。

実際問題、薬コーナーに専用のレジはあるけど、そのレジで買っても、食料品のレジの真横も通るので、どこでお金を払って良いのか分からず、購入を諦めそのまま出てしまいました。


やっぱり薬局が安いよね。

といい聞かせ、地元では超有名になった某薬局へ行きました。

さて買おうかな!と値段を見た瞬間です。


あれ? 明らかに少し値段が高いぞ。ここは安い薬局で評判が良いのに…。

と、ここから余裕をぶちかましてしまい、地元の薬局を渡り歩くことになりました。


何をしているんだろう…。

ちなみに僕が求めている物は、こちらの鼻炎薬。

パブロン鼻炎カプセルS
パブロン鼻炎カプセルS

各薬局を見てみた所、以下の感じでした。

薬局の頭文字 24カプセル/48カプセル入り

ドラックS 980円/1780円
ドラッグY 1080円/1880円
ドラッグV 1180円/1880円
ドラッグM 1029円/1849円

と言う感じでした。実は24カプセル入りは、ドラックSと変わりないのですが、48カプセル入りになると、食料品売り場に入っている薬コーナーの方が安かったのです。

食料品売場M 980円/1680円


あっ!

そう言えば、この「M」は、あそこにも合ったぞ!と言うことで、もう一店舗「A」の方へ行くと、専用の薬局コーナーに専用のレジがあり、薬剤師さん&レジ担当のおばさんが1名常駐しておりました。

ふぅ~。ここなら買いやすいよ。って事で、鼻をすーすー言いながら、購入しました。


さらに僕の場合、このお店で買えば、後々¥50円のキャッシュバックがあるのでドラックストアSで買うより、さらにお買い得になるのでした。

わ~~い。


と喜んでいるのもつかの間…。

さっそく本日も鼻炎の症状が活発化してきまして、食料品売り場で購入したパンを食べ、薬を服用するのでした。

石窯ピザパン
石窯ピザパン

早く薬の効果現れないかな…。


さて、今はどんなアレルギー性鼻炎なのでしょうか…。

本当に困りました。


今日姪っ子に、毎日仕事しているよ。って怒られてしまいました。

最近休んでいる余裕無かったし、思いっきり休みを取ろうかな~?



※今回の各薬局の価格確認につきまして、地元の方には、頭文字だけである程度店名が想像出来るかと思います。しかし、薬局は支店毎に値段が違います。

ある程度自分が近所の感覚でいける支店での価格になりますので、皆様の地域では、価格が異なる可能性があります。

ポンピーン…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「季節外れの鼻炎で大爆発」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス