2007年11月15日 (木) 09時39分 発行 No.1924号

駒ヶ根名物「ソースカツ丼」だ!いな垣さんへ

52
筆者:
名古屋って言えば、あの味噌カツが有名ですが、ソースカツ丼って言えば、「福井」「駒ヶ根」って地域が有名だそうです。

先日中央道を走っていたら、長野県の西南側SAやPAのレストランでは、ソースカツ丼があちこちにあります。

今回の紅葉の季節は、皆さんも長野県へドライブに行ってみませんか?

岐阜県・愛知県の方でしたら、長野県「駒ヶ根」の辺りなら、近い方ですよね?


僕もさっそくソースカツ丼を食べに行ってきましたよ。

今回訪れたのは、ソースかつ丼や茶そばで有名な「いな垣」さんです。


いな垣
いな垣 さん

お店の前は、3台くらいの駐車スペースですが、道を挟んだ反対側に駐車場があり、10台くらいは停められます。


ソースカツ丼
駒ヶ根名物「ソースカツ丼」会加盟店のシンボルも・・・。


メニュー
メニュー

メニューとしては、ソースカツ丼の他に、茶そばもあります。さらに全体的にお蕎麦とカツ丼をセットで食べられるセットメニューもあります。


さて・・・。

はるばるやってきたわけです。ここでソースカツ丼を注文しちゃいました。

いな垣さんの場合・・・


ソースカツ丼(ロース) 945円
ヒレソースカツ丼  1155円

ロースは、若い人に人気のジューシーでかためだけどボリュームのあるタイプで、ヒレは柔らかくて脂が少ないタイプです。
どっちを選ぶかは、本当に好みだそうです。


注文して10分も待っていないと思います。
本当にすぐ出てきました。

ソースカツ丼
ソースカツ丼 (ロース)


すごいボリュームです。
思ったほど器があさいのでご飯の量は、お茶碗1杯分です。
甘めのソースが脂っこいカツ丼をさらに美味しくしてくれます。

かためのロースと言われたけど、さくっと柔らかく全然堅さを感じませんでした。


本当に・・・。

感想を言えば

「うまい!」として出てこないくらい美味しかった!!



カツ丼が苦手な方もご安心下さい。

茶そば
茶そば「きつね」温 525円


お蕎麦も茶そばどくどくの美味しい味がしっかり出ていました。


うまいね~。

駒ヶ根のソースカツ丼は、かなりあなどれない存在でした。


なかなか通る所じゃないけれど、これからの季節紅葉を見に来たら、是非食べてみて下さい。



--今回訪れたお店データ--

店名「茶そば いな垣」

住所:長野県駒ヶ根市赤須町18-11
定休日:毎週火曜日/第3月曜日

旧道沿いな為、古い町並み沿いにお店があります。


とても人の良さそうなご主人でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「駒ヶ根名物「ソースカツ丼」だ!いな垣さんへ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス