2007年12月09日 (日) 12時56分 発行 No.1974号

ガソリンセコロジーしている?キャッシュプリカ編

32
筆者:
我ながら、毎月の走行距離は相変わらず減らず…。

ここの所のガソリン高騰の影響を受け、毎月5千円くらいの出費「増」になっているもようです。


さすがに僕も、最近はガソリン代金を安くするために、いろいろな細工をしているのですが、最近はクレジットカードのポイントや、他社同士のポイントを上手に使うことを「セコロジー」って言うそうです。

TBS系の「がっちりマンデー」で「せこいね~」って言うセリフから、「エコロジー」を掛けて、「セコロジー」と言います。



とセコロジーを一番気軽に使うのは、クレジットカードのポイントですよね。しかし、あれもこれも…と、クレジットカードを使いまくるのも良い物ではありませんよね?


と言うことで、レギュラーガソリンを給油する時は、いつも「出光」さんの「プリカ」を使っていました。


出光プリカ
出光プリカ


予め「出光プリカ」にお金をチャージしておけば、ガソリンを給油する時チャージしたお金から支払うのです。
その場合、お店によっては1リットル辺り「3~4円」の値引きが受けられます。


50リットルも給油すると、200円も違います。

まさしく「セコロジー」ですね。


さてさて…。

そんなお買い得になる価格で給油していたのですが、何やら出光さんが「プリカ」の使用を止めると発表したのです。

え??

プリカを止めて「キャッシュプリカ」を導入するとか…。


切替キャンペーン
切替キャンペーン


何か今回の切替は、担当しているカード会社を切り替える目的かな?とも思いました。


本日ガソリンを給油していたのですが、プリカを使用していた所、キャッシュプリカを配布しており、何も言わず無事にゲットすることが出来ました。


キャッシュプリカ
キャッシュプリカ


もちろん今まで通り、チャージすることでガソリンを購入することが出来ます。
さらに現金カード会員としても利用することが出来るそうです。


あれ?

現金カード会員の場合は、「3~4円」の値引きは受けられるのでしょうか?


さらに1つ心配なのは、カードシステムが、ICカードだったのが、旧式の磁気カードに戻っているよ。

お金をカードにチャージするのに、昔の磁気カードで大丈夫でしょうか?


・セコロジーもちょっと冷や汗ものだったりします。[emoji:e-f396]

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ガソリンセコロジーしている?キャッシュプリカ編」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス