2008年01月05日 (土) 10時40分 発行 No.2027号

ラケルのオムライスから大垣のSC事情

44
筆者:
先日イオン大垣に入っているラケルのオムライスを食べに行ってきました。
これで2回目の来店です。
ラケルのオムライスって美味しいですよ。

今回注文したのは、こちらです。


Sバーグチーズライス
Sバーグチーズライス/¥1344円(サラダセット価格)

ハンバーグとオムライスのセットになっているメニューになります。今回はランチメニューとして、サラダも注文してみました。

サラダ
サラダ

サラダの方は、ラケルオリジナルのパンが入っており、少し変わった感触になっておりました。でも、なかなか美味しかったです。


シポラタライス
シポラタライス/756円

こちらはデミグラスソースで和えたオムライスです。こちらもなかなか美味しかったですよ。

ご馳走様でした。



2007年地元に沢山のショッピングセンターが増えました。

ショッピングセンターを研究されている方のブログを見ていると、大垣市内のモールの評価は…。

アクアウォーク大垣に(期待:大)
イオン大垣(終)
ロックシティ大垣(大型テナントが居るから安泰)


と言う評価を押されていましたが、実際地元の者として見ていれば、アクアウォーク大垣の方は、あの東西の奥まった所にあるテナントは見つけにくく、既にテナントの休店(撤退)が1店舗始まっており「微妙」と言う感覚…。
個人的な感覚として、2回目、3回目となると歩くだけで終わってしまい、時間を潰す所が無い…。(ユニーさん申し訳無い)


アクアウォーク大垣の場合、大垣駅のホームから丸見えです。

この年末年始帰ってきた知人から言われた共通のことは…「アクアウォーク、車がらがらじゃない?」ってね。

JR東海のかなり昔のダイヤ改正にて「名古屋方面→米原行」は大垣駅停まりになり、米原行への乗換まで、ホームで待たされるようです。
じ~っと待っていると、正面に見える新しいショッピングセンターなのに、寂しい駐車場が目立つようで、これは逆効果です。



これはイオンのノウハウかと思うのですが…。

車が駐車しやすい所=道路から見える位置。

と言う構成で駐車場を作っている為、お店に入らない人も、車で通過するだけで、イオンはお客さんが多いな。と言う見え方になるのです。


結果として、人が来るなら、寄ってみようか?
(人が多すぎて、嫌気を指す人も居ますが…。)

イオンの新型店舗に立体駐車場が無いのも、そう言う考えがあるのでは?


確かにイオン大垣も平日はガラガラですが、郊外の人は車での移動が中心なので、 平日→バローのようなネバフッド型で食料品と生活用品を購入し、休日に大型モールで食事をして、買い物&時間つぶしと言うスタイルです。(お父さんは家族サービス)


イオンの場合、古いショッピングセンターから、新しいショッピングセンターを見ていると、人の動きをトータル的に計算しているようで…

サイトを構築しているプログラマーとして、イオンの建物や、いろいろな商品や駐車場の配置って、サイトの見やすい位置作りに凄く参考になるのですよね。


だからと言って、ユニーの大型ショッピングモールも始まったばかりで、これからどんどん増えるようです。

愛知県:エアポートウォーク名古屋(アピタ+専門店街+映画館)
愛知県:リーフウォーク稲沢(アピタ+専門店街)
静岡県:プレハウォーク浜北(アピタ+専門店街)
山梨県:ラザウォーク甲斐双葉(アピタ+専門店街)

これからどのように進化するか見物です。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ラケルのオムライスから大垣のSC事情」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス