2008年02月03日 (日) 10時12分 発行 No.2085号

夜の長浜行くところは…結局

25
筆者:
夕べも滋賀県まで送り迎えをしていました。

結局、時間つぶしに長浜の方まで行ってきたのですが、行くところって限られちゃうんですよね。
今回は一応駅前周辺にある町並みも見てみたのですが、誰ひとりお客さんが居なく、お店もやっていないし…。



ジャスコ長浜
ジャスコ長浜


と言うことで、無事についたのはジャスコ長浜店…。
かなりお決まりになってきました。(^_^;)


バレンタインシーズンと言うことで、チョコレートの特設会場に加え、節分用の特設会場が設けられていました。


そうです!
今日2月3日は節分ですね。


元々大阪の風習?で、それを全国に広めることで、お寿司の売上を上げよう。と言うキャンペーンが日本全国に広まったのですよね?


僕も初めて聞いたのは、高校時代の先生の奥さんが、関西の方で?その話を聞いており、少し知っていた程度です。
しかし、10年くらい前から、コンビニや食料品売場で売り出すようななったのをきっかけに、毎年のように太巻きが売られるようになり…。


ここ数年の特徴としては…。

お寿司以外にロールケーキなど、長細い物なら何でも「恵方巻き」になっていると言う日本人ならではの応用の早さ…。



お宮

と言うことで、定番のお買い得価格のコロッケを購入し、節分だからでしょうか?
鬼さんグッツの特設会場があったので、思わず「きび団子」をかってきました。



きび団子は美味しいですよね。


鬼は~~ そと…。

福は~~ うち…。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「夜の長浜行くところは…結局」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス