2008年02月12日 (火) 09時22分 発行 No.2103号

色打掛の魅力とは…

26
筆者:
今号は「結婚式の準備」日記になります。


先日、何処で着るかは当日まで内緒ですが、色打掛と言う和装の衣装を見てきました。

今回も僕では無く、主役の新婦側の衣装になります。


試着室
試着室


最近の若い子で和装と言えば、「新和装」が可愛く人気だそうですね。


でも、ご年配の女性の方々からしてみれば、「結婚式=色打掛」でしょう。と言う魅力の違いがあるようで…。


僕も正直「新和装=最近の子らしいなぁ~」「色打掛=風格のある和装」って感じで違いがようやく分かるようになってきました。


ちなみに新和装を見てきた時は、↓の号になります。

>> No.2069号 新和装を見てきました


ではでは…。
色打ち掛けと言えば、↓のような感じです。

色打掛
色打掛


すごいしっかりした着物ですよね?
とにかく僕には、凄く品格が伝わってくるのですが、何が良いのか悪いのかさっぱりで…。


赤色、金色、ピンク色、黒色って感じでいろいろな色打掛がありました。
でも、やっぱり定番は「鶴」なのですね。


色打掛

と言うことで相手方のお母様といろいろ見て、色打掛もいろいろ試着してみたのでした。

結局、一生に一度の事なのだし、こういうものをいろいろ試着してみるのも良き思い出だったりするのですよね。




この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「色打掛の魅力とは…」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス