2008年04月15日 (火) 07時31分 発行 No.2229号

夫婦紙ってなんぞや?

156
筆者:
今号はちと結婚式の準備日記も含まれます。

先日母親から、こんな物を買ってくるように頼まれました・・・。


夫婦紙
夫婦紙


ぱっと見た感じご祝儀袋なのですが、ちょっと違うんですよね。




夫婦紙、おため、おうつりとも呼ばれている物で、主に関西地方で使われている風習だそうです。

関西の方は・・・。 本当ですか?


我が地域も結婚の時など、ご祝儀を頂いた際、夫婦紙をお返しする風習があるそうです。




本当は頂いたご祝儀の1割を入れてお返しする。と言う風習もあるそうですが、目上の人への配慮も考え、空袋をお返しする地域もあるそうです。


どうも我が地域の場合、この空袋をお返しする地域らしく・・・。


ただ、結婚式の当日、会場で受け取った場合では無く、親の関係でお呼びした出席者の方をまずは自宅にお招きをします。

ご出席者の方は、自宅に入られた際、親に挨拶とご祝儀をお渡しするそうです。


その時、親からご出席者の方へ「夫婦紙」をお返しするそうです。


一言で言えば「御祝を頂いた時に、お返しにお渡しする御礼の品」だそうです。


とっても難しいけど、そう言えば姉が結婚式の時、そんな光景を見た事あるような・・・。

でも、実際自分がその立場にならないと、理解出来ない物でね。


と言う事で「夫婦紙」を売っている所を探して、あちこち走り回っている訳です。




結局。楽天で買えば、すぐに手にはいる事もわかり・・・。

もう一度、何でも手に入る”ジャスコ”に行って売っているのか確認してこようかな?

と思っている次第でありました。




結婚式・・・。

それは親達にも結構大変な行事なのでした。



将来、自分が親になり、このような機会が訪れた時、忘れないようにしておかないと。(._.)φ


と言うか、その時は、この風習がどうなっているのか、少し心配になってきました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「夫婦紙ってなんぞや?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス