2008年07月11日 (金) 14時00分 発行 No.2405号

また最大級?!イオン南陽を探せw

29
筆者:
先日6月20日「中部経済新聞」さんに、またまた名古屋市港区にイオンが大きなお店を出すと掲載されてから、ちらほらネットの反響は大きくいろいろ賑やかになっております。


反響の内容は主に2つ・・・。


1つ目:イオン南陽はどこに出来る?
2つ目:名古屋市周辺にイオンを作り過ぎじゃ無い?


と言う期待とつっこみです。(>_<)
確かに名古屋市周辺のイオンはおおすぎです。


愛知県にあるイオンを順番に囲っていくと、名古屋駅を囲うことが出来ます。(^_^;)

ベルシティ→南陽→ドーム前→千種→熱田→大高→東浦(イオンモール)


「名古屋市」と書いて「イオンし」と読むんでしょう。と言う皮肉な突っ込みまで・・・。
 > これには笑えました。


まぁまぁイオン作り過ぎでしょう。と言う意見には僕も同意ですが、とにかく新しいもの好きとしては、ちょっとばかり期待をしてしまうのです。



と言うことで、名古屋市港区に行ってきました。

具体的な地域名は、イオン南陽は、「愛知県名古屋市港区南陽町茶屋」のあたりと聞いております。




それで南陽町についての話題を1つ・・・。

実は南陽町には、火葬場を建設する話があり、地元住民の方が火葬場の建設を反対しているそうです。

火葬場反対の立て看板があった所

↑の火葬場建設反対の立て看板があった所から、西側に向かうと・・・。



愛知県名古屋市港区南陽町茶屋
愛知県名古屋市港区南陽町茶屋

すでにこんな感じで造成工事が行われておりました。
これは何が建てられるのでしょうか?


造成工事と併せて、ボーリング調査も実施されておりました。



結局の所はですね。


「茶屋新田土地区画整理事業」と言う公共事業の計画が発端のようでした。

→ このあたりの田んぼを整理


愛知県名古屋市港区南陽町茶屋
愛知県名古屋市港区南陽町茶屋


南陽町茶屋の田園地帯を一度やり直そうと言うことになり、住宅街や公園、公共の施設を建設しようと言うことから、この公共の施設が火葬場に当てはまることになりそうです。


住宅街に火葬場・・・。

これは誰しもあまり好まない物ですよね・・・。


だから火葬場を建てられるくらいなら、イオンにお店を建ててもらった方が、地元の人も良いのでは?と言うことから、イオンが目をつけているのは事実のようですね。


正式に決まった事では無いので、話題だけが駆けめぐっている感じでした。


と言うことをネタにして、少々情報を募集するのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「また最大級?!イオン南陽を探せw」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス