コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/2426.html

ユーザーの行動を分析する機能を開発しました

ホームページを運営していると、感じることは…。

・どんな人がアクセスしているんだろう?
・どのくらいアクセス数があるんだろう?


って感じですよね?
実はこのコラム更新日記にもアクセス解析は、ネタ決めの重要な要素になっております。


せっかくカウンター
せっかくカウンター

そんなアクセス解析が出来るのは、当サイトのサービスは「せっかくカウンター」です。

カウンターサービス&アクセス解析機能のついたレンタルサービスであり、JavaScriptコードを貼り付けるだけで、日本・世界中どのホームページでも気軽にアクセス解析を取ることが出来るサービスです。


アクセス解析結果
アクセス解析結果


所詮アクセス解析を見てもアクセス数を見て…

「あ〜今日はアクセスが下がった…。」
「今日はアクセスが多いw」

なんて程度しか見ていないわけじゃ無いんですよ。


実はせっかくカウンターのアクセス解析を使うことで、ユーザーがどのようなネタを求めているのか分かるのです。

しかも、過去に執筆した情報からさらに欲しい情報が分かる為、「自分が得意としている分野のネタをさらに書き込む」って感じです。

↑だったらそれほど難しい事では無いですよね。


と言うことで、さらなるパワーアップをねらい…。

ページのどの位置が目立っているのか分かる機能を開発してみました。



退出時のマウス位置解析
退出時のマウス位置解析

↑のページはまだベータ版の機能になりますが、アクセスされた方が他のページへ退出された際、どの位置に表示されているリンクをクリックして、退出されたのか分かる解析ページです。


何が重要か?


スーパーマーケットもコンビニもレジの近くに何があると思いますか?


ガムやおまんじゅう、乾電池など

あ…これ次いでに買っちゃおうwって言う物がレジの周りにありますよね?


ページを退出される前に、退出される所に、次いで情報を設置すれば、必然とお客様の目が行きますよね?


ここから先は、あなた次第です。


ちなみに↑の解析結果は、このコラム更新日記の解析結果です。

○が左側に集中しています。


左側にあるリンクから、皆様他のページに移動されていることが分かります。

左側にあるサイドスペースは、結構皆さん見られているって事が分かりました。



追記:↑の表示方法では分かりづらい問題を改善した新しい結果ページを準備してみました。



こっちの方がよく見る温度センサーの表示と似ておりますよね?
赤い所ほど、クリックされているって事になります。


(C) SEKKAKU-NET