コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/2508.html

今日は防災の日!Yureモニターに参加

ここ数年地震に関する技術は結構進んだ!と思いませんか?

地震が発生したら、一刻も早く通報してくれる「緊急地震速報」などの復旧や、地域によっては防災無線の完備です・・・。


そんな中、お天気会社の「ウェザーニュース」さんが始めた新しいプロジェクトに参加することが決まりました。


その名も「Yure(ゆれ)プロジェクト」です。

日本各地1000台のパソコンに地震計を取り付け、地震の揺れを測定するプロジェクトです。


一次募集では落ちてしまいましたが、2次募集の際、見事プロジェクトに参加させて頂くことが決まり、ただ今事務所のパソコンにて、元気よく我が地域の震度を測定しております。

Yureステーション
Yureステーション


↑この装置が24時間揺れの監視をしております。


ちなみに・・・。
デスクトップにも↓のアイコンが常時表示しつづけているので、ちょっと気になる程度ですかね。


Yureステーション
Yureステーション


自分の地震計の結果につきましては、下記の通りグラフでリアルタイムに見ることが出来ます。


Yureステーション
Yureステーションの揺れグラフ


こんな感じで地震計を設置しています。
この結果は、随時Yureプロジェクトのホームページにも公開されているので、どなたでもご確認頂くことが出来ます。


Yureプロジェクト:http://weathernews.jp/yure/

さぁ〜

僕の地震計は何処にあるのか・・・。
探してみてください。


(C) SEKKAKU-NET