2009年04月01日 (水) 07時00分 発行 No.2935号

4Uサーバを組み立ててみました

30
筆者:
最近の日記は商業施設ネタが多かったのですが、本来当サイトってIT関連のサイトだったりします…。

一昨年DELLのサーバを数台購入し、大変活躍しているのですが、サーバも消耗品な為、少しずつ新しいサーバを準備しなくてはいけません。



一応今年はサーバを入れ替える予定の物は、数台の内部サーバを予定しております。
今回のコストダウンとしまして、入れ替える内部サーバを仮想化させ、数台のサーバを1台に押し込め、省電力化を目指す予定です。

今号は4Uサーバを組み立ててみました。



CPUなど
CPUなど

サーバを組み立てるには、CPUやマザーボード、メモリなどの各種パーツを購入し、準備します。



CPUなど
サーバケース

サーバケースは、4Uタイプものを以前からお世話になっているATWさんから購入しました
このサーバケースの中にCPUなどを組み立てて行くわけですね。


まいどの事ながら、CPU本体の取り付け~CPUファンの取り付けが一番緊張します。

なんと言っても、以前CPUを取り付けようとした際、思わずCPUを落としちゃって…。
ピンが曲がっちゃったんですよね。(>_<)

かなり焦りました。

その時は、ピンを1本ずつ丁寧に戻しなんと使えました。




CPUなど
CPUの取り付け

CPUの取り付けが完了すると、今度はCPUファンです。

このCPUファンの取り付けがさらに緊張を加速させます。

こんなに強く押し込んで大丈夫なの?

ってくらいです。



まさしく整体士の先生みたいに、そして装着に成功すると「バキッ」と言う心臓に悪い音が…。


この作業はなかなか慣れないです。



CPUなど
サーバの組み立て

と言う感じでサーバの組み立てが完了しました。

あとは、HDDなどを取り付けOSをインストールして完成です。


やっぱり自分でパーツを買ってきて組み立てた方が数万円ほど安上がりなのですよね。
しかも…。


今回のCPUなのですが…。


省電力を目指した為、クロック周波数の低い「Core 2 Quad Q8200」と言うタイプを選択しました。

実は↑のCPUに省電力版の「Core 2 Quad Q8200s」と言うタイプもあるのですが、実際測定すると通常版CPUとさほど電力に違いは無いそうです。

通常版との価格差も8,000円近くある為、通常版を選びました。


↑のような例の通り、一つ一つパーツを選別出来る所も自作の良い所だったりします。


何やらGoogleさんも最近は自作のケースも使わない、むき出しサーバに戻しているそうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「4Uサーバを組み立ててみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス