コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/3008.html

モラージュ菖蒲5ヶ月後オープン行ってきました

埼玉県は大型商業施設が一番加熱しています。
今号は昨年11月にオープンした「モラージュ菖蒲」に行ってきました。


実はモラージュ菖蒲は、双日商業開発と言うUFJ銀行系?の商業施設開発が運営していますが、今回オープンしたモラージュ菖蒲は、ユニーのモール型ショッピングセンターを次々プロデュースしている「リックプロデュース」と言う会社が手がけたシッピングセンターです。


ユニーのモール型と、モラージュ菖蒲は同じ会社が作っている為、どんな風に違うのか確認してみました。


埼玉県の国道122号線を走っていると、見えてきましたよ。




モラージュ菖蒲
モラージュ菖蒲

とにかく田んぼの真ん中にでかい物体が…。



ヤマジュン語風に「すごく…… 大きいです……。」




モラージュ菖蒲
モラージュ菖蒲

モラージュ菖蒲
モラージュ菖蒲



1階の中核店は、ヨーカドー系のスーパー「ヨークマート」さんと、ホームセンターの「ナフコ」さんです。



うーん。

岐阜県の人にわかりやすく言うと、モレラ岐阜をさらに長細くメインの通路を長くして、それが3階建てになったような感じです。

建物の内装の色使いなども、モレラ岐阜に似た雰囲気を持っていました。

お店が長すぎる為か、中核店が弱いのか、真ん中から撤退が始まっておりました。


そういえば別談ですが、モレラ岐阜って運営会社変わっていますね。
3年目の○○とも言いますか…。 立て直しかな?



モラージュ菖蒲
モラージュ菖蒲:フロアガイド


立駐が両端にあるのが、ちょっともったいないかな…。
きっとイオンのショッピングセンターを見るより、結構圧巻でした。


駐車場→モール棟←駐車場

このような構成の為、さらに真ん中が寂しくなるじゃ無いですか…。



僕は決して嫌いじゃ無いの雰囲気なのだけどね。


店名:モラージュ菖蒲
住所:埼玉県南埼玉郡菖蒲町大字菖蒲3555番地
地図:→このあたり


(C) SEKKAKU-NET