2009年08月02日 (日) 07時00分 発行 No.3184号

滋賀名物「サラダパン」をまた買いに行ってきました

46
筆者:
前々より滋賀県名物としてユニークな食べ物~しょぼい食べ物などとして、いろいろ取り上げられている「つるやパン」さんが販売している「サラダパン」をまた買いに行ってしまいました。




つるやパン
つるやパン

と言うことで無事に「つるやパン」さんに到着しました。
ちなみにつるやパンと言う名称は、パンの名前では無く、パン屋さんの名称です。

今回も公式サイトの絵柄に使われているおばあちゃんはいらっしゃいませんでした。


しかしながら、かなりの回数TVに取り上げられた為か、オリジナルのTシャツが販売しております。
しかも、たくわんカラーの黄色!!





サラダパン
サラダパン:130円

と言うことで、また手に入れました。
サラダパンです。


そういえばTMレボリューションの西川貴教さんが、滋賀県の「ふるさと観光大使」として頑張って「サラダパン」を紹介しております。

だからなのか…。

サラダパンがいじめられキャラに変化しております…。


それだけ注目度抜群なのですけどね…。




サラダパンのデータ

商品名:サラダパン

名称:パン類
原材料名:小麦粉、たくわん漬、マヨネーズ、砂糖、マーガリン、卵、パン酵母、食塩、乳化剤、イーストフード、コショウ
重量:100g

普通のコッペパンサイズ




ちなみに中身は、細かくした「たくわん」にマヨネーズを混ぜてある至ってシンプルな食べ物です。

個人的には好きな食べ物ですね。


今回はサラダパン以外にもこんな物を買ってみました。


ラスク
ラスク:80円

個人的にはこちらのラスクがお奨めです。

思っている以上に柔らかいラスクなのですが、味付けが抜群です。
子供~ご年配の方にもお奨め出来るラスクなのでした。

6~8種類くらいのバリエーションがあって結構人気です。



ランチパン
ランチパン:135円

こちらはカレーパンでおなじみの揚げパンの中にソーセージが入っているかなりシンプルなパンです。

なのに「ランチパン」と言う名称に引っかかり思わず買ってしまいました。

至って普通のソーセージパンですよ…。


とこんな感じで、「サラダパン」+つるやパンさんの各種商品を楽しんでみました。




平和堂:木之元店
平和堂:木之元店

今回は平和堂につるやパンさんの特設売り場があると言うので、平和堂:木之元店にも寄り道してみました。

食品コーナーレジの近くにつるやパンのコーナーがあり、商品棚2台の4畳くらいの売り場を使って、につるやパンさんの各種パンが置いてありました。


毎日15~16時の間につるやパンから出来たてのパンが届く為、今回来店した13時頃は人気の「サラダパン」と「ラスク」が全然無い状態でした。



やっぱり滋賀県木之本に来たら、つるやパンさんの「サラダパン」と「ラスク」がお奨めとなっております。


ご馳走様でした。



なお、通信販売をやっておられますが、通販の方は1日の配送数が決まっている為、かなり時間が掛かるそうです。

直接買いに行くと、そんな事を気にしないで購入する事が出来ます。



-サラダパンの本拠販売地-

店名:つるやパン
住所:滋賀県伊香郡木之本町木之本1105
地図:→このあたり
時間:月~土/7:30~20:00
   日/9:00~17:00
休日:年中無休


-サラダパンの特製会場のあった平和堂-

店名:平和堂 木之元店 (食品コーナーレジ近く、15時以降入荷)
住所:滋賀県伊香郡木之本町大字木之本字五位1570番地の4
地図:→このあたり
時間:食品館/9:00~21:00



今までのネタ
|| サラダパン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「滋賀名物「サラダパン」をまた買いに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス