2009年09月20日 (日) 14時00分 発行 No.3284号

水都ブリッジ・アクアブリッジ開通歩いてみました

67
筆者:
岐阜県大垣市にありますJR大垣駅北口に建設中だった水都ブリッジにつきまして、9月19日正午より開通との事で、さっそく開通後の水都ブリッジ・アクアブリッジを渡ってみました。



水都ブリッジ・アクアブリッジ
水都ブリッジ・アクアブリッジ


名称が決まる前は、大垣駅南北自由通路、アクアウォーク連絡通路と言う名称にて建設が進んでおりました。


と言う事で開通後の大垣駅へ…。


水都ブリッジ
水都ブリッジ

こちららは「水都ブリッジ側」の階段通路です。

そのまま東側には、上り下りのエスカレーターも揃っています。
階段を下りた所には、新しい駅前ロータリー・駐輪場の建設も進んでいますよ。

うーん。



水都ブリッジ
水都ブリッジ

今まで大垣駅北口の連絡通路と言えば、少し東側に湾曲した通路だったため、とても長く感じましたが、真北に向かって延びている通路なので、あっけない距離でした。



そして、階段を下りる手前西側にアクアウォーク連絡通路こと「アクアブリッジ」があります。




アクアブリッジ
アクアブリッジ

アクアウォーク大垣も「アクアブリッジ」の開通を記念して&5連休のイベントを開催されております。



アクアブリッジ
アクアブリッジ

こちらもなかなかの歩行者数と言う感じでした。


しかし、実際の所…。

水都ブリッジがまだ工事中である為、反対側から来た高校生などは、アクアブリッジの途中にある階段から上り、そのまま大垣駅へ向かう学生さんが多かったです。


理由は大垣駅北側の信号を待たずとして、大垣駅に進む事が出来るためです。




うーん。


一部の口コミでは、これでアクアウォーク大垣の利用客が増える。と言う意見があるようですが、実際はどのくらいの方が利用されるでしょうね。


対するロックシティ大垣では、若者向けカジュアルショップの「JACK大垣店」さんのオープニングセールで盛り上がっている雰囲気でした。


JACK大垣店さんに売っている商品…。

他店JACKより、10代~20代前半向け商品がかなり目立ちました。

ロックシティ大垣(特にフードコート周辺)に集まる年代を、完全に調べている出店に感じました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「水都ブリッジ・アクアブリッジ開通歩いてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス