2009年10月28日 (水) 14時00分 発行 No.3365号

イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター2010年春オープン

28
筆者:
ショッピングセンターが出来る所って、どうしても集中しちゃうんですかね?

本当は2008年秋にオープンする予定で計画が進んでいた、イオンリテールさんの開発するショッピングセンター「イオン伊丹西ショッピングセンター」の状況につきましてみてきました。


追記:
本号は当初の計画が延期する前の様子です。
オープン前の様子は、下記号をご覧ください。
 →イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター2011年3月オープン


イオン伊丹西ショッピングセンター
イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター

あららら…。

住宅街のすぐお隣にあった工場跡地を使った開発なのですが、まったく見えない状況です。



イオン伊丹西ショッピングセンター
イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター

と言うことで、本当ならすでにオープンしているイオンリテールさんのショッピングセンターも、2010年春オープンに延期され、ただいまの状況はまったく伺う事が出来ませんでした。



イオンリテールさんとしても、この地を手放す考えは全く無いようですが、景気の問題、環境・土壌汚染の問題から、開発がおくれているようです。


一番の要因は景気悪化だと思いますけどね。



イオン伊丹西ショッピングセンター
イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター

でも、来年の春にオープンするのなら、そろそろ鉄骨の1つでも見えておかしくないと思うのですけどね。



さらに今回は積水ハウスさんとの共同開発なのですね。

それにしても、静岡県の浜松市のイオンづくしを思い出すような、旧DCテラスとの距離感ですね。



ネット上では、イオンモール伊丹西と書かれているケースがありますが…。


イオン”リテール”さんのモール型は、イオン○○ショッピングセンターで、イオン”モール”さんのモール型が、イオンモール○○って名付けているお店が多いようです。

旧ダイアモンドシティの場合は、ダイアモンドシティ・△△の愛称を残す形で、イオンモール○○△△となっているケースが多いようです。



イオン伊丹西のすぐ近くにある「ダイヤモンドシティ・テラス」も「イオンモール伊丹テラス」になっていますよね?



店名:イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター
住所:兵庫県伊丹市池尻
地図:→このあたり

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオン伊丹昆陽(伊丹西)ショッピングセンター2010年春オープン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス