コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/3418.html

一宮せんい卸団地にイオン?IKEA?商業施設へ

今年の4月、愛知県一宮市にある「一宮せんい卸団地」の再開発として、大型商業施設を誘致する計画があることがニュースなどにてあがっておりました。


愛知県一宮市といえば、繊維関係の業者が集まり、昔なら毛糸や生地などのお店があり、僕の母親もよく買いに行っていたそうです。


そんな繊維の流通拠点の「一宮せんい卸団地」に行ってきました。




一宮せんい卸団地
一宮せんい卸団地

ただいまはこんな感じです。

この地の土地を使って、大型商業施設を呼び込みたい計画だそうです。



すでにイオンやIKEAなどが名乗りを上げているとの事で、IKEA名古屋は一宮に出店するのか?と言う話題があがっておりました。


イオン一宮が誕生すれば、ユニーのお膝元でもある稲沢市と目と鼻の先にイオンが誕生することになり、これでもかなりインパクトがあります。


IKEAが誕生すれば、名古屋市周辺のIKEAの出店を楽しみにしていた方の夢が叶うことになります。



一宮せんい卸団地
一宮せんい卸団地


まだ運営している会社も何社か見受けられ、所々空き事務所になっている感じでした。


時代は流通団地や工業団地から、商業施設へって感じなのですかね?

しかし、名神高速道路の一宮ICの近くや、国道22号線のすぐ近くと言うことで、交通面でもなかなか利便性がありそうです。




一宮せんい卸団地
一宮せんい卸団地

まだ個々の物件は、個々に処理されているようなので、団地の再開発として動いている気配はなさそうですね。



ちなみにIKEAさんに岐阜県瑞穂市への出店はいかがでしょうか?

と問いかけたいのですけどね。

丁度、長良川沿いにIKEAさんの店舗サイズにぴったりな土地があるのですよ…。


名古屋地区の方がお昼を食べて帰るのにぴったりの距離です。。。



と言うことで、一宮せんい卸団地はどうなるのでしょうね。
注目しています。


団地名:一宮せんい卸団地

住所:愛知県一宮市せんい
地図:→このあたり


(C) SEKKAKU-NET