コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/3562.html

美濃市にオークワさん出店するようです

和歌山県に本部を構えているオークワさんが、岐阜市西改田への出店を進めていた頃、同じようにお次の候補地はどこだろう?という動きが見えておりました。

その頃から美濃市や美濃加茂市辺りに動きがあることを察知しておりましたが、先日美濃市へ出店する旨の報道が中日新聞にありましたね。




美濃インター前土地区画
美濃インター前土地区画

中日新聞さんの報道と僕がお聞きした話と同じだったため、どうやら出店に向けて動いているようです。



美濃インター前土地区画
美濃インター前土地区画

当初は工場を呼び込む為に土地の整理をしたのですが、この景気で製造業を呼ぶことが難しく、商業地として呼び込む事になったそうです。


その後、バローさんがスーパーマーケットとホームセンターの出店を進める方向で調整をしておりましたが、結局出店の同意が得られず、バローさんは出店を控えたそうです。



美濃インター前土地区画
美濃インター前土地区画

その後目をつけたのが、オークワさんです。

オークワさんも、当初は同意が得られる方向では無かったそうですが、どうやらオークワさんが入念に交渉を続けている?組合の方が交渉を進めている?ようで、オークワさんで出店が進む方向だそうです。


ただし、お隣にはサピーショッピングセンターさんがおられ、同じような商業施設が2つも出来るのは、いささか不思議な気分でもあります。



ただし、サピーショッピングセンターには、カネスエさんがおられます。

カネスエさんとオークワさん・・・。

お客様はどちらを選択されるでしょう?




今後オークワさんが出店されれば、ある意味スーパーの戦いが激しくなるのは目に見えています。

スーパーマーケット激戦区として、相乗効果が見込める?


イオンさんが日本一のモール型ショッピングセンターの横にアウトレットモールの出店を計画しているのと同じく、大型ショッピングセンターの場合、そのような流れを試す傾向にあり、他業種をいっぱい集めるよりは、同業種を集めた方が、結果が良く出たそうですよ…。

まぁ〜確かにお店が近くにあれば、両店舗覗いてから買おうか?と考えにもなることもありますかね?



今後動向を注目しています。


(C) SEKKAKU-NET