2010年05月16日 (日) 07時00分 発行 No.3795号

東海北陸道「城端SA・ヨッテカーレ城端」行ってきました

28
筆者:
東海北陸自動車道横断と言えば、やっぱり以前から寄り道をしている「ヨッテカーレ城端」が忘れられません。

と言うことで、今回の横断の旅もヨッテカーレ城端に行ってきました。


城端SA
城端SA

以前来た時から比べると、何やら賑やかだなぁ~と思ったら、コンビニのデイリー・ヤマザキさんもオープンされ、サービスエリア名物にしているメロンパンなどを売っておりました。

そして、何より男性・女性のトイレ共に、大も小もトイレに液晶TVが付いておりました。


さてさて、城端SAの仕組みは、こんな感じです。

東海北陸道から通常通りサービスエリアに入ると、城端SAになります。

そこから出口側へ向かうと、本線、ヨッテカーレ城端の分かれ道があるため、ヨッテカーレ城端へ行く事が出来ます。




ヨッテカーレ城端
ヨッテカーレ城端

お昼ご飯を食べるために、ヨッテカーレ城端へ移動します。
車でそのまま向かいます。



ヨッテカーレ城端のおにぎり
ヨッテカーレ城端のおにぎり

富山県の美味しいお米を使ったおにぎりが、ヨッテカーレ城端の名物となっていますよ。
種類の豊富なおにぎりが沢山あります。


おにぎりや軽食の注文方法は、自動券売機になります。


券売機で注文すると、そのまま厨房に流れている為、券売機から出てきた番号札を持って待ちます。
おにぎりのみ注文すれば、自動的にパック詰めのお持ち帰り用となって準備され、うどんやお味噌汁などをあわせて注文すると、その場で食べる仕様になります。

一部お持ち帰りの時は、その都度申し出る必要があります。




ヨッテカーレ城端の番号札
ヨッテカーレ城端の番号札

今回は4つのおにぎりを注文しました。

訪れた日は、かなり混み合っていたので、20分くらい待ちました。



ヨッテカーレ城端のおにぎり
ヨッテカーレ城端のおにぎり

出てきましたよ…


美味しい富山米を使ったおにぎりの登場ですね。
エビ天はたれ付きのおにぎりとなっており、かなりこっておりました。

できたてホヤホヤのおにぎりなので、凄く熱々の状態でいただく事が出来ました。

やっぱり旅と言えば、おにぎりですよね~

美味しかった。


ご馳走さまでした。



施設名:ヨッテカーレ城端

住所:富山県南砺市立野ヶ原東1508
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.30.02.9 東経:136.52.19.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.29.51.8 東経:136.52.30.1

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「東海北陸道「城端SA・ヨッテカーレ城端」行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス