2010年05月16日 (日) 14時00分 発行 No.3796号

イオンモール小松もいよいよ起動

34
筆者:
2013年石川県小松市に沖周辺地区土地区画整理組合さんが計画している大型商業施設の誘致にて、イオンさんの出店が正式に決まり、土地の購入と賃借に関する契約が進んでいるそうです。

と言うことで、小松空港近くの沖周辺地区土地に到着です。



イオン小松ショッピングセンター
イオン小松ショッピングセンター

恐らくショッピングセンターが完成すると、ここがイオンの正面ど真ん前になるそうです。

写真を撮影している道も、最近整備されたばかりの道の為、地図にも掲載されていなく、このまま国道8号までつながる道だそうです。



イオン小松ショッピングセンター
イオン小松ショッピングセンター

目印にと立て看板がありました。

一応、イオンリテールさんが作るモール型ショッピングセンターだそうなので、イオン○○ショッピングセンターと言う名称だと思うのですけど、立て看板は少し名称が違いますね。

計画では120~130店舗くらいの専門店街だそうです。


あと、すぐ近くに旧式のジャスコ新小松店さんがあります。
ハートビル法認定の店舗ではないため、お引っ越しと言うことになるのでしょうかね?


2013年頃オープンに向けて動いているそうです。






周りはかなりの田園でした。

この手の話が上がると、必ず心配されるのは、農地が無くなると言う問題です。


我が家も、宅地や商業地などに転用が出来ない農地があります。
その代わり、毎年助成金が下りてくる仕組みです。(各農家にお金は入りません。)


「農地を守らなくちゃいけない。」と言う気持ちもあるのですが、実際問題、毎年田植えや稲刈りに1週間くらい掛かるくらい広大な農地ならまだしも、年に1たん・2たんの中途半端な農地では、農機具を維持していく方が大変でね。

イオンさんのようなお話が飛んでくるのなら、印鑑を押してしまうのも事実です。



東海道のように街道が広がった時代には、宿場町が栄えた時代があり。
鉄道網が広がった時代には、駅周辺が賑わった時代があり。
自動車の道路網が広がった今、いつまでも駅周辺が賑わう訳も無いですしね。


人の移動手段の変化と共に、常に人の賑わう場所は、移り変わっていくと思います。

「故きを温ね新しきを知る」

どのようにとらえますか?


ちなみに同地区には、カーマホームセンターとヤマダ電機さんも出店予定だそうです。
ヤマダ電機さんに関しては、すでにくい打ちが始まっておりました。


店名:イオン小松ショッピングセンター

住所:石川県小松市清六町甲36番地
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.23.43.7 東経:136.27.43.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.23.32.6 東経:136.27.54.4

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンモール小松もいよいよ起動」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス