2010年11月28日 (日) 07時00分 発行 No.4203号

三遠南信自動車道 飯田山本IC-天龍峡IC走ってきました

27
筆者:
中央自動車道を走っていると、岐阜県から長野県に入った所に、いつも飯田山本ICと言う新しいICがあることに気がついていましたが、なかなか飯田市に用事が無かったので、通過するだけでしたが、今回無事に走る事が出来ました。

今回走ってきたのは、飯田山本IC-天龍峡ICまで開通している「三遠南信自動車道」と言う、長野県から愛知を経由し静岡県まで繋がる自動車専用道路です。



三遠南信自動車道
三遠南信自動車道

今回は天龍峡ICまで下道で近づき、そのまま飯田山本ICまで向かいます。
天龍峡ICの近くも、一般道が綺麗に整備されており、走りやすい道です。


地図
地図

地図を見ても比較的まっすぐな区間ですね。


天龍峡IC
天龍峡IC

自動車専用道路なので、三重県と奈良県を結ぶ名阪国道のような感じです。
そのため、開通後も無料区間となりますので、料金所のような物はありません。

ランプのようですね。


天龍峡IC
天龍峡IC

いよいよ本線を走ります。
全線60Km/hの自動車専用道路です。

まっすぐな道だけあって、結構走りやすいです。
思っていたほど上下の高度差も少なく走りやすかったです。



三遠南信自動車道
三遠南信自動車道

木々達も良い色合いとなっているので、紅葉を楽しみながら、少し高台になっている景色も楽しむ事が出来ました。



このまま静岡県の新東名まで繋がるそうです。

このルートも大変重要な拠点なのですが、もし日本にお金があるのなら、リニア同様にアルプス貫通ルールの高速も作って欲しい物です。


本当は初期の中央自動車道の計画って、アルプス越えルートだったため、大月JCTから富士山に向かう、高速道路が建設されたのですよね…。


と言うことで1区間走ってきた時の動画を撮影してみました。


三遠南信自動車道 飯田山本IC-天龍峡IC走ってきました

ちょっとした紅葉と共に開通して1年経過した新しい道路をお楽しみください。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「三遠南信自動車道 飯田山本IC-天龍峡IC走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス