コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/4210.html

信州まつもと空港に行ってみました

最近施設マニアにでもなろうとしているのでしょうか…。
信州まつもと空港の近くを通りかかりましたので、思わずハンドルを切って見学してしまいました。

信州まつもと空港も、滑走路の下に一般道が入っているのですね。
標高657.5mと言うことで、日本で一番空に近い空港だそうです。
 →僕は管制官はまりました。


信州まつもと空港
信州まつもと空港

まともと空港の入り口はこんな感じです。
なかなか南国の雰囲気ある触れる建物ですね。

1階は到着ロビーで2階が出発ロビーでした。

タクシーさんもお疲れのご様子で、お昼寝されている光景がほのぼのしておりました。



信州まつもと空港
信州まつもと空港

こちらは管制塔です。

空港の施設に入り、とりあえず展望送迎デッキに向かいます。



信州まつもと空港
信州まつもと空港 送迎デッキ

滑走路には全く飛行機が居なかったので、少し見渡した所、隣接する空港会社の飛行機でしょうかね?

セスナが3機とヘリコプターが1機ありました。

僕が小さい頃は、時々飛んでいるセスナから、お買い得情報の広告が流れていました。

最近は聞かないのですが、高知県に行った時は、同じようにスーパーの特売宣伝を聞き、かなり懐かしかった記憶があります。



信州まつもと空港
信州まつもと空港 時刻表

飛行機はやってこないのかな?
と思ったら、↑の通り、1日出発と到着の合計6便だそうです。

昨年開港した静岡空港とも結ばれているのですね。


そのまま2階に戻りお土産コーナーを見ておりました所、長野県名物のカレーを発見…。



りんご和牛信州牛カレー
りんご和牛信州牛カレー

リンゴで育った信州牛入りのカレーのようです。
あと、ハーブ鶏のカレーもあります。

かなり買おうか悩みましたが、お小遣い不足であきらめました。
ネットでも買えるそうなので、かなり誘惑に押されています。



そんな感じで、信州まつもと空港行ってみました。
地方空港の旅も少しずつ制覇しつつあるようです。


店名:信州まつもと空港

住所:長野県松本市大字空港東
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.09.53.4 東経:137.55.39.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.09.42.1 東経:137.55.50.4


(C) SEKKAKU-NET