2010年12月17日 (金) 07時00分 発行 No.4242号

「哲麺」十六代目大垣上面店のラーメン食べてきました

24
筆者:
2010年の3月31日岐阜県大垣市に「十六代目哲麺」と言うラーメン店がオープンしました。

オープン時からとても気になっているお店だったのですが、俗に言う家系ラーメン店だと言うことで、少し落ち着いてから来店することが出来ました。



十六代目哲麺
十六代目哲麺

家系ラーメンと言うことで、店長さんは主将のお店に弟子入りし、のれん分けをさせていただき開店出来るシステムです。

他のチェーン店より見えない所で、大将が定期的に弟子のお店をチェックしているようで、これほどのお店ならすばらしいだろうと思い行ってみました。



十六代目哲麺
十六代目哲麺

基本的に評価をするのは嫌いなので、自分の体験談を書きます。

お店に入ると、券売機がありますので、お好きな商品を購入します。

券売機では、商品名しか無いため、分かりづらいのですが、お店独自の配慮で、オススメの商品などは、写真が個性あふれる方法で掲載してあるのがユニークでした。

 →混むときはこの券売機で順番待ちだそうです。


発券後、店員さんの案内で席に座ります。
店内は思っていた以上に狭いのですが、落ち着けない広さではありません。


注文後、商品を待っている間、お小遣い帳に記帳するために、値段の記録が欲しかったので、メモ代わりに写真を撮っていたら、店員さんから「ブログ用ですか?」と聞かれてしまい、勢いで思わず「違います」と言ってしまいました。

ごめんなさい。本当は+ブログ用(本当は日記用)です。

あと、実は自分の健康管理の為、外食時は全食べ物を記録し、後でカロリー計算しています。
そのため、ブログ用でもあり、食生活の管理の為でもあります。



半チャーハン
半チャーハン

今回は半チャンセットと言う物を頼みました。
ラーメンと半チャーハンで、650円と言うのはリーズナブルですね。


塩ラーメン
塩ラーメン

哲麺さんは豚骨ベースのラーメンなので、塩味と醤油味から選ぶことが出来ます。

そして、麺もかたさも博多の豚骨ラーメンみたいに、「粉おとし」「はりがね」「ばりかた」などと言うメニューからかたさを指定出来ます。

しかし、哲麺さんの麺は、柔らかめになるようで、他店では「ばりかた」のかたさが、「はりがね」となっているので、硬めの麺が好きな方は一つ硬めを頼むと良いようです。

麺は細麺で、とても食べやすい仕様でした。


今回は塩豚骨を楽しましたので、↑の通りです。

個人的な感想ですが、魚介系出汁なので、カツオ出汁の味がベースとなった豚骨です。そのため、脂っぽい独特のにおいは無く、美味しい豚骨でした。

さらにクリーミーさがあって、何故だろう?と思ったら、メニューにセット商品をご注文の方は、クリームシチュー掛け放題となっております。

もしかして、少しだけクリームシチューが入っている?



クリームシチュー
クリームシチュー

と言うことで、ラーメン店では始めての、クリームシチュー掛け放題頂きました。

こちらは濃厚で美味しかったです。


こんな感じの体験ですが、お店の雰囲気としては、皆さんとても仲良くお仕事をされており、男性店員ばかりでお笑いグループの「超新塾」のライブを見ているようでした。

お店の中に居るだけで、「ボケ」→「つっこみ」とても面白かったのも事実です。

しかし、こっちが店員さんに見られている?と言う視線を感じる事がかなりあり、目線を嫌う方は、圧迫感を感じるかも知れません。
このあたりは、お師匠さんの指導が行き届いているのかな?とも思いました。


食べ終わった後は、50円で替え玉の注文が出来ます。

今回は替え玉を注文しなかったのですが、他店よりは麺の量が少なめかも知れません。

しかし、次回お使いくださいと言うことで、替え玉無料券頂きました。


さらに個々のお客さんを見ての対応かも知れませんが、即席のクーポンを配布しているのも面白い仕様のお店で、本当に「超新塾」のお店に来ているようでした。



ある意味美味しいラーメンを、楽しく食べたいと思った時は、とても良いラーメン屋さんに仕上がったお店でした。

元は東京のお店なのですが、何故か関東地区以外では、岐阜県に三店舗もあると言う不思議な出店図式となっております。



家系ラーメンでは、珍しいくらいの独自の接客に、びっくりするばかりなのでした。

大将!十六代目さんのお店は、良いお店でした。
ご馳走様でした。



店名:「哲麺」十六代目大垣上面店

住所:岐阜県大垣市上面2-71-2
時間:11時~25時まで
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.42.5 東経:136.38.41.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.31.0 東経:136.38.52.5

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「「哲麺」十六代目大垣上面店のラーメン食べてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス